SSブログ

びっくりぽん! [あれやこれや]

NHKの朝ドラ「あさが来た」面白いですよね。
ドラマの中でヒロインがよく口にする言葉「びっくりぽん」
友人たちも時々口にしていて「朝ドラみてるんや~。」と笑い合います。


どんな脚本になるのかと思ってましたが史実に沿いながらもいろんなフィクションのエピソードを加えていってるみたいですね。
 
大同生命ビルでの資料展示も広岡浅子にスポットが当たる前は「加島屋」だけでしたが昨秋行ってみると広岡浅子の資料もたくさん展示されていました。お土産にも資料をいただきました。


ところでびっくりぽんな話なんですが・・・。

先日知り合いのお母様が100歳を目前に亡くなられたのですが家族葬をされるということでお通夜、お葬式は遠慮したのです。
でも私の母もお世話になった方なのでお参りに伺うことにしたのです。
住所はわかっていたのと以前車で連れていってもらったことがあったので大丈夫だろうとスマホ片手に行きました。

最近はグーグルマップで歩いている方向もわかるのでとても便利です。
そして住所あたりにたどり着いたのですがその番地の家には違う名前の表札があるのです。
「え?」
それでお向かいの家もみたら同じ番地!
これはどういうこと?
うろうろ探したけれど迷うばかり。 

というわけでわかりやすい場所から電話をして迎えに来ていただきました。
このあたり、300軒くらい同じ番地で家の番号が別にあるそうなんです。

びっくりぽんでした。 
 
 

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

アルカンシェル

「あさが来た」は、録画してみています。昨年の「マッサン」と、大阪近代史の勉強になります。
今まで、大阪証券取引所の銅像の人物、恥ずかしながら、こんなに大阪に貢献された方とは知りませんでした。
土佐堀からもうちょい東側の市内に住んでいるのですが、「あさが来た」の物腰の柔らかい商売人の大阪弁っていいものですね。



by アルカンシェル (2016-01-16 07:13) 

つぐみ

私も銅像は素通りしてましたね。
現在の北浜は中心から少し離れた感がありますが個人的には好きな場所です。

「真田丸」の後半には大阪も登場すると思うのでこちらも楽しみにしています。
by つぐみ (2016-01-16 20:40) 

mirro

テレビの連続ドラマはほとんど見ないので
「びっくりぽん」も知らないです(;´∀`)
大阪が舞台で見れば興味湧くんでしょうが、
連続というのが、だめなんですね。。。

スマホもナビしてくれて便利ですが、
こんな住所には対応できないのがやっぱり
人間じゃないって思いますが・・・

by mirro (2016-01-16 21:27) 

つぐみ

よほど興味がない限り見る習慣がないと見ることがないでしょね。
特に朝ドラは毎日ですもんね。

最近はいろいろネットのお世話になることが多いです。うまくつきあっていきたいです。
by つぐみ (2016-01-17 21:49) 

kazu_san

昨日テレビで「綿業会館」やってました
ここのブログで知ったことでした。

びっくりぽん! でした。

松尾芭蕉の終焉の地の石碑が御堂筋にあるらしい
南御堂の辺りらしい南御堂の境内には辞世の句
「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」
の句碑があるらしい

いずれも機会があったらと思いながらも・・・

by kazu_san (2016-01-22 13:30) 

つぐみ

「ちちんぷいぷい」ですよね。
私も見ましたよ。
綿業会館の予約7月まで埋まってると聞いてこれまたびっくりぽんでした。
素敵な建物でしたね~。
芭蕉が大阪で亡くなってたとは知りませんでした。
by つぐみ (2016-01-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0