SSブログ

清澄庭園 [おでかけ]

回遊式林泉庭園だそうです。HPはこちらです。

sIMG_3660.jpg

この地の一部は江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられているそうです。
その後、下総国関宿の藩主・久世大和守の下屋敷となり 明治11年、岩崎弥太郎が、荒廃していたこの邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として庭園造成を計画、明治13年に「深川親睦園」として 一応の竣工をみました。(HPより抜粋)

sIMG_3676.jpg

sIMG_3662.jpg

 

F160317b.jpg

 

わずかに梅が咲いてました。

sIMG_3654.jpg

 

各地の石が集められてるようです。これはその一部分。 

F160317a.jpg

 

カンヒザクラが咲いていたのですが工事中で入れず残念・・・。 右に工事の黄色い作業車がみえます。

sIMG_3678.jpg

意外と高い建物が少なく都会の喧噪が嘘のように静かでした。

東京は公園が多く、また緑も多いですね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

mirro

そうなんですよね、東京には大きなりっぱな庭園、
公園が沢山あるんだそうですよね。
ゆっくりのんびりされましたか?


by mirro (2016-03-22 21:09) 

つぐみ

機会があればほかの庭園にも行ってみたいと思っています。
いい季節に行けるといいんですけれどね。
by つぐみ (2016-03-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0