SSブログ

DIC川村記念美術館 [美術]

千葉県佐倉市にある美術館です。  HPはこちらです。

sIMG_3603.jpg


sIMG_3601.jpg

この美術館に訪れるのは2度目です。
広々としたお庭があり、またコレクションも秀逸で好きな美術館なので機会があればまた行きたいな、と思ってたのです。
そうしたら友人も行ってみたいということで話がとんとん拍子にまとまりました。


行きたい理由の一つに売却されたバーネット・ニューマンの絵画「アンナの光」のあとに何を展示されているのか知りたかったのです。
この絵は一面赤の絵ですがその絵だけを展示された部屋と雰囲気が合っていてとても印象に残っていたのです。
もっともこの美術館は作品に合わせて部屋を作っているのですから雰囲気が合っているのは当然のことなんですよね。
それだけにその絵の後に展示されている作品が観たいのとその雰囲気がどうなっているのか確認したかったのです。
凝った造りの部屋ではないので何を展示しても違和感はないのでしょうけれど。


その200展示室は[アメリカの抽象美術]となってました。
ロバート・ライマンという画家の「アシスタント」という絵が展示されていました。
鋼鉄製取付金具付きというちょっと珍しい作品でした。
絵自体は白を基調とした絵で「アンナの光」の赤とはまた対照的な絵でした。

鋼鉄のモニュメント(デイヴィッド・スミス作)も2点展示されていてそれなりの部屋の雰囲気を出していました。
この部屋には大きな窓が2カ所あるので展示作品が限られるように思います。


ロスコの部屋も存在感がありました。

ちょうど作品解説のガイドあったので参加しました。
有意義ではあったのですが2人のガイドの方の内1人が初めてなのかプリントを読まれているのに作者の名前がすっと読めなかったりたどたどしくて内容が頭に入ってきませんでした。
最初に断って「読むなら読む」に徹して言いよどむことは避けてほしかったです。

お庭の方はもう少し花が咲いているかと期待していたのですが華やかな花はあんまり咲いてなくてちょっと残念でした。

sIMG_3605.jpg

sIMG_3621.jpg

sIMG_3609.jpg

 

sIMG_3608.jpg 

 

紅白のジンチョウゲと馬酔木が咲いてました。 

F20160316c.jpg

 

この美術館でゆっくりと過ごしました。

HPによると3/26 (土)16:00からBSフジ「八木亜希子のおしゃべりミュージアム」で紹介されるそうですよ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

mirro

行って来られましたね。
バーネット・ニューマンの「アンナの光」
私は観ていませんが、やっぱり気になる作品ですよね。
そこにどんな絵がかかっているか?
う~ん、、、それを確かめに行く、、、
う~ん、、、すごい情熱です、、、
「アンナの光」もきっとつぐみさんの情熱に
益々赤く燃えて輝いていることでしょう☆彡☆彡

川村美術館もつぐみさんのようなファンが居ることに
心していただきたいですよね(´▽`*)。。。

by mirro (2016-03-22 00:55) 

つぐみ

「アンナの光」が売却されたと知って驚きだったんです。
そういうこともあるんだなぁ、と。
後の絵のことを書いた記事がみつからなくてそれなら自分で確かめるしかないな、ということで行ってきた次第です。
しばらく気になっていたのでスッとしました(苦笑)

by つぐみ (2016-03-22 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0