SSブログ

大阪城の桜 (4/6) [おでかけ]

お昼を済ませて地下鉄天満橋駅から谷町四丁目駅まで行き、NHKへ朝ドラ「あさが来た」のセット公開を覗いてきました。

そしてNHKの建物を出るとすごそこに大阪城がそびえています。 これは行くしかないでしょ!

どこから写真を撮るのがベストなのかわからずとりあえず歩いて行きました。 ところが大阪城公園内では意外とみつからないのです。 ビジネスパークのビルから撮ったりするのがいいのかもしれないですね。

sIMG_4222.jpg

 

 

これがこの日のベスト写真です。

sIMG_4235.jpg

 

 

真田幸村の六文銭の旗がなびいてました。

sIMG_4224.jpg

 

 

平日の昼間というのに、お花見客でいっぱいです。

sIMG_4221.jpg

 

 

大阪ビジネスパークのクリスタルタワーと桜。

sIMG_4236.jpg

 

本丸内には桜の木は少なくてかろうじて桜と大阪城の写真が撮れました。

sIMG_4244.jpg

 

sIMG_4245.jpg

 

 

左の円柱形のビルが大阪歴史博物館、その右隣がNHK、その隣が大阪府警察本部庁舎。 これらのビル内から望む大阪城はベストポジションだと思います。

sIMG_4248.jpg

 

 

OBPタワー群と大阪城。 残念ながら桜は写ってません

sIMG_4251.jpg

 

 

ここでも屋形船がみえました。

sIMG_4257.jpg

 

 

石垣と桜

sIMG_4262.jpg

いいお天気でいいお花見ができました。

「あさが来た」 セット公開

蛇足ではありますが写真を撮ったので載せておきます。

page160406x.jpg

人が多くて写真を撮るどころではなかったので適当にシャッターを押しました。

小道具類もゆっくり見られなかったのですがちょうど「パチパチはん」が目についたので大急ぎで撮りました。

いいドラマでしたね。 こんな偉大な女性が歴史に埋もれていたなんてなんともったいなかったか。日の目をみることができて良かったです。大同生命のCMをたまたま1度だけ見ましたが広岡浅子にスポットを当ててました。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

mirro

大阪城と桜ってやっぱりすっごい存在感ありますね。
それにしても”桜”に憑りつかれませんか?(´▽`*)
美しい夢を見れるのでしょね?
羨ましいです☆彡

by mirro (2016-04-10 23:27) 

つぐみ

毎年、桜のこの時期になるとじっとしていられないのです。
桜の花の命を慈しむ1週間です。
美しい夢がみられるといいのですが・・・。

by つぐみ (2016-04-11 20:41) 

アルカンシェル

「あさが来た」、面白かったですね。^^
土佐堀通り周辺のいい歴史の勉強になりました。
また昔の大阪商人の物腰の柔らかい大阪弁は、心地が良かったです。(^^)

大阪城と桜との撮影は、天守閣の北西側に大きな桜の木があり、そこから天守閣と桜と、28ミリぐらいの広角レンズですと、両方を写すことができます。桜の割合が大きく撮れ、そこからの構図もいいですよ。

つぐみさんと同じように、桜は好きで、いろいろ見て回りましたが、今日の雨で、関西の桜は、ジエンドになりそう。(^^;)
また来年、楽しみですね。^^


by アルカンシェル (2016-04-13 07:41) 

つぐみ

「あさが来た」…内容の濃いドラマでした。朝ドラの中で1番記憶に残りそうです。

広角レンズは持っていないので無理っぽいですね^^;
またどこかから撮れるチャンスがあることを期待しておきます。

今年は思いのほか長持ちしている桜が多かったように思います。また来年楽しみにしたいですね。
by つぐみ (2016-04-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0