SSブログ

モネ展 [美術]

京都市美術館で開催中です。

sIMG_20160420_104445.jpg

モネの絵は何度か観ていて特にサントリーミュージアム(2010.8)、奈良県立美術館(2004.10)の展覧会で観たモネの絵が印象的で今回は行かないつもりだったのですがテレビでの案内をみているとやっぱり行きたくなりました。

チケットショップをのぞいたらペアチケットのうちの1枚が1180円(当日券大人1600円です!)と安く手に入ったので行くことにしました。

それでもいろいろ急に予定が入ったりして行きそびれていました。あんまり話題になっていないように思っていたのでさほど混んでいないと勝手に思っていたのですがこの日は結構混んでました。

目玉の「印象、日の出」はもう展示されていませんが「テュイルリー公園」が出ていました。この作品ライティングもよくて光ってました。映像のような感じがして不思議なライティングでした。

20160420a.jpg

意外と水蓮の絵は少なくて最晩年の橋の絵がたくんさんありました。最晩年の作品を見るとちょっと切なくなります。 が最近は別の意味で注目されているそうですね。

sIMG_20160420_104456.jpg

今まであんまりみたことのない風刺画などが展示されていてモネの違う側面もみることができました。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

mirro

「睡蓮」のモネから少し脱却してきたのかな?

「テュルリー公園」だけライティングが違ってたんですか?
なんか特別意味あるんでしょうね?興味ありますね。


by mirro (2016-04-23 01:44) 

kazu_san

カッターライトと言うようです(?)
ライトの効果がすごいですよね 私の時は
《印象、日の出》 でしたが感動を応援してくれる照明でした
by kazu_san (2016-04-23 09:21) 

つぐみ

mirroさん
「テュイルリー公園」でした。訂正しました。すみません。
kazu_sanさんが書かれていますがライトの効果はあなどれないですね。

by つぐみ (2016-04-23 19:53) 

つぐみ

kazu_sanさん
ありがとうございます。
カッターライト、早速調べました。ライブではよく使われているようなんですね。
LEDだろうな、と思ってましたが照明も日進月歩なんでしょうね。

西本願寺のツツジ、堀川通りに面していたみたいですね。
先を急いでいたので全然目に入ってませんでした^^;
惜しいことをしました。
by つぐみ (2016-04-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0