SSブログ

恩地孝四郎展 抒情とモダン [美術]

和歌山県立近代美術館で開催中です。

sIMG_4861.jpg

日曜美術館で紹介されて行きたいな、と思ってたら和歌山でも開催されると知ってようやく行くことができました。

テレビを見てから少し時間が経っていたので面倒だな、と思いつつ「スルッと関西3day 」を買っていたので元を取らないといけないので頑張って行ってきました。

詳しくは美術館のサイトでどうぞ→和歌山県立近代美術館HP 

版画を中心にした展覧会でしたが装幀家としても有名だったようで本も多数展示してありました。まだ残っていたんですね。というかきっと古本から探し出して収集されているんでしょう。

昔の本ってなんだかきらびやかです。 

医者を目指していただけあって頭がよかったんだろうな、と思わせるような「博物誌」まで出版してました。

写真の撮り方も芸術家らしい感じでした。 

 

 


コレクション展も面白かったです。 

 

 特集 謄写印刷工房からー印刷と美術のはざまで   リンクしてますのでその一部の作品をご覧ください。

sIMG_4865.jpg

版画をコレクションの柱のひとつとしている美術館ということで謄写版の作品も収集されているようです。

謄写版での芸術作品に驚きました。謄写版って 「印刷」という概念でしたから。 今では謄写版自体も知らない人が多いのでしょうね。私はかろうじて知っています。なんだか懐かしくなりました。

今でも謄写版で印刷を仕事としている方もおられるようでその作品というか、製品?(お品書きとか納品書だったか?)も展示してありました。 活版印刷かと思うのですが手書きなんですよね。 手仕事の温かみを感じます。

 

 

 

 


 
印刷も進歩しましたねぇ・・・。 思わず仕事で印刷作業をしたことを思い出してしまいました。 輪転機なんてものもありました。 コピー機はあったもののコスト面で使わせてもらえず輪転機と悪戦苦闘しましたわ。
 
 
おまけ ・・・  旧西本組本社ビル  大正時代の建物だそうです。
 
 sIMG_4870.jpg
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

mirro

恩地孝四郎
どこかリズムがあって、やさしさがあって
心地よくなりますよね。

どちらかと言えば車派なので、「スルッと関西3day 」
使ったことないのです。
前述の久宝寺緑地なんかもそうなんですか?
どんどん行かれるからお得なんですねv(´一`*)

by mirro (2016-05-08 20:32) 

kazu_san

恩地孝四郎さん 初めてですが
興味が湧いてきました
今度和歌山に行ったら見に行きます。
by kazu_san (2016-05-09 15:18) 

つぐみ

mirroさん
版画作品よりも装丁本の方が好みでした。ちょっとかわいらしい感じの装幀が多かったせいかもしれません。

「スルッと関西3day 」は1日1800円以上乗るとお得なんですが1ヶ月半くらいの間に3回行かないと元が取れません。
意外と3回遠出するのは厳しいんです。なので最近は使ってないのですが今回和歌山と京都へ行く予定だったので購入して2000円くらい得をしましたよ^^

by つぐみ (2016-05-09 19:48) 

つぐみ

kazu_sanさん
ついでがあるようでしたらご覧になってもいいかもしれません。
個人的には謄写版印刷の作品に惚れ込みました^^
by つぐみ (2016-05-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0