SSブログ

蜻蛉池公園のバラ (5/16) [おでかけ]

岸和田市にある公園、蜻蛉池公園。そろそろバラが見頃かと思い行ってきました。

sIMG_4877.jpg

この風景を見るとバラが見頃だとわかります。 またこの風景を見るとテンションが上がります。

sIMG_4968.jpg

5月に咲くバラはつるバラが咲くので豪華です。 

page160516a.jpg 

濃淡の色合いが、いいです。 日本人好みかな? 

sIMG_4978.jpg

よく「バラの花のように」と形容しますがこれはあえて「菊のよう」と形容したいです。 

sIMG_4998.jpg 

この池は大池ですがこの池があるので風景が素敵です。癒やされます。

sIMG_4912.jpg

sIMG_4996.jpg 

sIMG_4915.jpg 

sIMG_4925.jpg 

sIMG_4960.jpg

sIMG_4965.jpg 

 page20160516b.jpg

この紫色のバラ、「しのぶれど」 という名前でした。  

sIMG_4993.jpg 

 下の写真は4つとも違う種類です。名前を控えてなくてすみません^^; 同時期に紫色のバラがこんなに綺麗な状態でみることができるなんて、ラッキーです。 

作った人達は「青いバラ」をめざしているんでしょうが紫にみえます。

 page20160516c.jpg

追記:名前が気になったので調べてみました。 なんとなく名前に記憶があるものを抜き出しました。

左上はおそらく 「ルシェルブル-」 だと思いますがよくわかりません。

右上と左下は 「ブルーバユー」と「ブルームーン」 この写真では違いがわからず確定できませんでした。

右上は「エモーションブルー」  左下は「ブルーバユー」 と確認できました。 

右下は「しのぶれど」だったと思います。 

左上は「グレッチャー」かもしれません。 ( kazu_san さんが蜻蛉池公園の写真をアップされたブログを見てそう思いました。)


sIMG_4955.jpg
白鳥が気持ちよさそうに泳いで?いました。
sIMG_4943.jpg 
新緑がいい時期です。 
sIMG_5002.jpg 
これは「クスノキ」の花だそうです。
sIMG_5005.jpg 
 こちらは「エゴノキ」の花だそうです。 普通、白色なんですがこれは薄いピンクでした。 わかりにくいですね。
sIMG_4886.jpg 
この公園もいろいろ楽しめていい公園です。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 10

アルカンシェル

薔薇は、近場の靭公園や中之島公園によく行きますが、こちらはバックの池の風景がいい感じですね。^^

by アルカンシェル (2016-05-18 00:27) 

Raccoon

どのバラも素敵ですね!!いい香りに包まれますねv良いですね(^^本当に癒されますね~~v
by Raccoon (2016-05-18 19:18) 

つぐみ

アルカンシェルさん、靱公園や、中之島公園は市内のオフィス街にあって貴重な癒やしの場ですよね。
郊外にある蜻蛉池公園は広い敷地内にたくさんのバラが植えてあり見応えがあります。近年特に力を入れてたくさん咲かせてありますよ。ちょっと遠いですけれどね。
by つぐみ (2016-05-18 20:04) 

つぐみ

Raccoonさん、バラの季節到来!ですね。
豪華さといい香りに包まれて優雅な気分になれます♪
by つぐみ (2016-05-18 20:05) 

kazu_san

紫色のバラ て大好きなのですが こんなに種類があるんですね じっくり見てこよう
by kazu_san (2016-05-19 08:48) 

つぐみ

kazu_sanさん、2種類くらいはみかけますが4種類はなかなかみられません。
今週中がおすすめかもしれません。
是非訪れてみてください!
by つぐみ (2016-05-19 19:51) 

旅爺さん

風景が素晴らしい上に実に綺麗なバラ園でしたね。
by 旅爺さん (2016-05-21 19:08) 

つぐみ

旅爺さん さん
コメントありがとうございます。
風景もバラも見事で楽しんできました♪
by つぐみ (2016-05-21 20:23) 

mirro

近くなのにやっぱり行けない。
でも友人宅で少し観てきましたよ<\(´▽`*)

ここお借りして<(_ _*)>、
元展お出で頂いて有難うございました。
ばたばたしてお話しも十分できず、
失礼してしまいました。
今後もよろしくお願いします。


by mirro (2016-05-25 02:27) 

つぐみ

今はバラがあちこちで咲いてますね。
それぞれの楽しみ方がありますね。
by つぐみ (2016-05-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0