SSブログ

安西水丸展 [美術]

 美術館「えき」KYOTO で開催中です。

 

mizua.jpg

mizub.jpg

 

安西水丸さんのイラストなどあちこちで見ているのであえて展覧会へ行かなくてもいいかな?とも思ったのですがまとまっているのをみるのもいいか、と思って行ってきました。

ほんとにたくさんありました。 コンパクトにまとめてあってみやすかったです。

エッセイなど書かれているのは知ってましたが小説も書かれていたとは知りませんでした。

何かのポスターでご自身の言葉で「小学5年生が描いてるような絵を描いてます。」というような文章があってちょっと笑ってしまいました。確かにそうだな、と思って・・・。 

 

江國香織さんの「すいかの匂い」の単行本の表紙です。

すいかの匂い

すいかの匂い

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本

こんなのあり?と思ってしまいますが逆に普通の発想ではこれは描けないですし、凄いインパクトありますよね。

 

線がはっきりくっきりしている作品もあるな、と思ったら切り絵もされていたんですね。

いろいろみていると和田誠さんのイラストを連想してしまいましたが凄く尊敬されていて影響も受けられていたようです。

忙しくされていた中での急逝だったと当時、新聞で読んだように記憶しています。でも作品は残っていきますね。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

mirro

単純明快なんですかね。。。
すいかのイラスト、笑っている口のようで
いっしょに、にこってしてしまいましたが、
江國さんの小説はどんなだったのでしょう?


by mirro (2016-06-30 20:37) 

かずのこ

仕事の帰りに立ち寄ろうと思ってて
まだ行けてません^^;
by かずのこ (2016-07-01 07:53) 

つぐみ

mirroさん
新人のイラストレーターがこのスイカのイラストを提案したら却下されていたかもしれないですね。安西水丸さんだからこそ「あり」なんだと思います。
生憎、この本は読んでないんですよ・・・^^;

by つぐみ (2016-07-01 19:58) 

つぐみ

かずのこさん
それほどファンではない私も楽しめました。
故郷のことや、和田誠さん、嵐山光三郎さん、村上春樹さんとの交流のことも知ることができました。
お忙しいでしょうが行けるといいですね!
by つぐみ (2016-07-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0