SSブログ

デトロイト美術館展 [美術]

20160803b.jpg

大阪市立美術館で開催中です。 

ssIMG_5996.jpg

20160803d.jpg

 

1階フロアだけの展示で思ったより点数は少なかったです。 8月の火・水・木(祝日は除く)は限定はありますが写真撮影がOKです。 

このロビーはいつも写真撮影OKです。 

ssIMG_5998.jpg

 

この美術館は印象派の絵画を先んじて収集したとか。 財政危機に陥って美術館の存続が危ぶまれコレクションも散逸する恐れがあったのをなんとか寄付が集まり存続できたそうです。

紹介映像では大阪市立美術館も同じ存続の危機に陥ったと解説してましたが「ちょっと事情は違うでしょう!」 と1人心の中でぼやいてました。 閉鎖されなくてよかったです。合理化のために中之島図書館を始めことごとく大阪の文化を壊そうとした首長がおられましたわね。

館内撮影OKというのも悩ましいものですね。 ついつい撮りたくなるし、他の人が撮ってるのを邪魔しても悪いし、さりとてそんなに綺麗には撮れないんです。 撮るときにも周りに気を遣いますし私の腕自体もよくないですし。一眼レフで撮ってる方もおられました。 

小中学生も多かったです。 夏休みの宿題のこととかあるんでしょうね。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

kazu_san

館内撮影OKて言うのもいろいろ考えさせられますね
面白そうな額縁を見つけて撮影しました
フェルメールなんかは額縁込の絵葉書なんかもありましたね 狙い目ですよ(笑)
by kazu_san (2016-08-06 08:20) 

つぐみ

額縁ありでの作品だと思ってましたので絵だけを写すという発想がなかったのに今気がつきました。
そうでしたか~。
そうえいば図録も絵だけでしたね。
額もいろいろあって面白いですよね。
by つぐみ (2016-08-06 19:53) 

mirro

もう本当に、何はともあれ残って良かったです。
府立現代美術センターも府庁のところに残して欲しかったです(`д´)


by mirro (2016-08-09 21:18) 

つぐみ

府民ギャラリーも府庁に戻るといいですね。
合理化も意図はわかるけれど合理化していいところとよくないところがありますよね。
特に文化面は合理化できない側面があると思います。
住友財閥様様なんですがそんなことはお構いなしな一面だったと思います。
by つぐみ (2016-08-10 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0