SSブログ

真田丸展 [あれやこれや]

大阪歴史博物館で開催中です。  NHK大河ドラマ特別展「真田丸」

写真中央左寄りに小さく大阪城が見えるのがわかりますでしょうか。 

sIMG_3980.jpg

 

館内から窓越しに見える大阪城。 

sIMG_3984.jpg

 

 

sIMG_3981.jpg

 

数々の名だたる武将が 生きていたんですよね。

兜や甲冑を見ると不思議な気分になります。

大河ドラマを見ているので「ふむふむ」という感じ。

関ヶ原の戦いの屏風絵や大坂の陣の屏風絵 も展示されておりこんなに大勢の武士が参加しての戦いだったのか、と感慨深いです。(多少誇張があるにしても。)

大坂の陣の屏風絵には真田幸村も描かれていて拡大表示してありました。普通に屏風絵を見ているだけではわかりません。

平日の割にたくさん来られていて人気のほどがわかります。

 

このあと高島屋で開催されている星野道夫写真展に行きました。また後ほど・・・。


 
この日のランチ 
谷町4丁目あたりは府庁をはじめ会社がたくさんあるのでランチには事欠かないと思うのですがなかなか情報に載らないお店もあり意外と決めるのに苦労します。
 
「和っぷる」というお店です。 
 
sIMG_3988.jpg 
 
ふわふわできたてのだし巻き卵。大根おろしがついてました。メダイ?の味噌焼きなどなど。 890円とリーズナブルです。 やっぱりランチ激戦区なんでしょうね。
 
あっさりとしているけれどもお腹いっぱいになりました。
 
 
 
 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

mirro

真田幸村も名だたる武将も本当に生きて
この歴史を動かしたのですものね。
不思議というか、なんだかなぁ~なんて
思ってしまいますよね。

いつもいいお店見つけられますね。
by mirro (2016-09-22 02:06) 

つぐみ

タイムスリップしたらお互い驚きですよね^^

はずれのときもありますがそのときは載せません(笑)
最近は色々情報があるので助かります。
1人で入るものずいぶん慣れましたがそれでも何の情報もないと不安です。
また、最近は1人の女性も増えて心強いです。
by つぐみ (2016-09-22 20:29) 

kazu_san

私も行ってきました
by kazu_san (2016-09-23 14:23) 

つぐみ

古文書が多くてぴんときませんでした。
それはわかっていたのですが一応、行っておこうかな、という感じで行ってきました。
by つぐみ (2016-09-23 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0