SSブログ

九品寺の彼岸花 [おでかけ]

奈良県御所市にある九品寺(くほんじ)の彼岸花を見に行ってきました。

お天気を気にしていたのですが朝は雨も降っていなくて曇り空だったので行くことにしました。 結構晴れ間が覗いてちょっとびっくりでした。

20IMG_3950.jpg

 

道路の工事などで一時はすっかり姿を消した彼岸花。 復活してよかったです。

20IMG_3949.jpg

 

 

近くのたんぼ。稲にピントが合ってしまいました・・・。

20IMG_3960.jpg 

このあたりの田んぼ付近にはあまり群生していなくて ちょっと写真撮りつらかったのです。(と言い訳)

 

別の場所からの大和三山。

20IMG_3966.jpg

 

九品寺の門前です。

20IMG_3970.jpg

 

無料で開放されているのでありがたいです。 いつもお賽銭を入れて参拝します。  桜の古木もあるし奥の山へ入ると石仏や紅葉の木も多くて葛城古道のの名所です。

いつも使わせてもらってた駐車場が閉鎖されていてあら、どうしよう・・・。 奥へ行くとありましたが駐車できる台数が 減ってました。お彼岸でお参りに来られる方もたくさんおられるので来年からは早く家を出た方がいいみたいです。

 

帰ろうとしたらパラパラ雨が降り出してきて車に乗ったら本降りになってきました。    おぉ!晴れ男の夫に感謝!です。車を走らせると降っていない場所もあったりして雲の状態で地域的な雨だったようです。 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

mirro

彼岸花ちょと怖い感じがあって魅力ある花ですね。
台風の影響?でお天気不安定です、でもラッキーでしたね☆彡。
by mirro (2016-09-19 21:04) 

kazu_san

素晴らしい
九品寺 以前に行きましたが素晴らしい所ですよね
彼岸花もいいね
by kazu_san (2016-09-20 16:13) 

つぐみ

mirroさん、不思議な形の花ですね。
葉っぱがあとから出るっていうのもユニークです。
最近晴れ間が少ないですね。
これからは蒸し暑さから解放されるでしょうか。
by つぐみ (2016-09-20 19:47) 

つぐみ

kazu_sanさん、シーズン以外は比較的人が少なくて落ち着いた所ですね。
最近こちらの紅葉も見に行ってないのでまた行けるといいです。
by つぐみ (2016-09-20 19:49) 

旅爺さん

一面のヒガンバナが素晴しくて見応えがありましたね。
彼岸は寺も混みますからね。
by 旅爺さん (2016-09-21 05:17) 

つぐみ

旅爺さん さん、なんとか雨にもあたらずに彼岸花を見ることができました。
彼岸花目当てのカメラマンも多いんですよ。
by つぐみ (2016-09-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0