SSブログ

明日香の彼岸花 [おでかけ]

明日香もほぼ毎年訪れています。

今年はなかなか行けなくて彼岸花も終盤だとは思いながらも行ってみました。

sIMG_4001.jpg

 

行く途中から「稲淵地区には駐車場がありませんので路上駐車はご遠慮ください。」という注意書きの立て看板があちこち置いてあってこれは路駐できないな、という感じでした。

案の定、いつも止めているあたりには「駐車禁止」の表示がありました。例年暗黙の了解で路駐が許されてきたのですが今年は完全に駐車禁止となってしまいました。

なので車を降りてその場で写真を撮るしか仕方ありませんでした。

今年はいつもの大きな案山子が真田幸村ということもあったのですが遠くから望遠で撮りました。 

sIMG_3993.jpg

 

車の中から撮りました。

sIMG_3997.jpg

 

sIMG_3998.jpg

 

ちょっと降りて撮りました。

 sIMG_4003.jpg

 

案山子ロードの反対側ですが彼岸花がほとんど咲いてませんでした。もう終わったのかな? 

sIMG_4000.jpg

 

 

祝戸地区で紅白の彼岸花

sIMG_4007.jpg

 

飛鳥川だと思います。結構急流なところもあって目を楽しませてくれます。 川沿いに遊歩道があります。

sIMG_4018.jpg

sIMG_4019.jpg

 

川沿いになかなか彼岸花が咲いてなくてようやくみつけました。 

sIMG_4023.jpg

 

案山子ロード、楽しいのですがもう少しアクセスがいい方法があったらいいのにな、と思います。駐車場がある石舞台から歩くと多分30分はかかると思います。

30分くらいハイキングすればいいんですけれどね。 臨時バスとかあるんでしょうか?来年行くなら歩く覚悟で行かなくちゃいけないみたいです。 そこまでして行くかな?と私は思っています。

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

mirro

そうですか、いよいよ路駐禁止になったんですか!
明日香の彼岸花は見事だし、ハイキングがてら
というのも、考えさせらえますよネ。。
来年はどうされるのでしょうヽ(´▽`*)
白い彼岸花も優雅ですね。
by mirro (2016-09-26 23:11) 

kazu_san

彼岸花、紅白がいいですよね
黄色も以前に見つけました

花のギャラリ- 彼岸花3色ご覧下さい
by kazu_san (2016-09-27 13:48) 

つぐみ

mirroさん、
来年は違う場所へ行くかもしれません。
車で行くのが通例になるとなかなかハイキングに切り替えられないです。(こんなこと言ってるから腰痛になるんですが・・・)

うまく紅白並んで咲いてました♪
by つぐみ (2016-09-27 20:40) 

つぐみ

kazu_san さん、
黄色もたまにありますね。
ひ弱いのか?赤みたいに増えない感じですね。
たしか明日香の案山子ロードの最終地点にもあったと記憶してます。ただうまく咲く時期に遭遇できないんですよね。
by つぐみ (2016-09-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0