SSブログ

京都ハリストス正教会 [建築]

2016年 秋期京都非公開文化財特別公開に行ってきました。

この特別公開にキリスト教の文化財が加わるのは初めてだそうです。 

sp-IMG_4479.jpg

布教のための教会なので全国あちこちにありますね。 函館ハリストス正教会も外から眺めたことがあります。

4464 p .jpg

驚きなのはこの建物が木造建築であるということです。外から見ると「そうなんだ」と思いますが聖堂に入るとかなり高い天井高です。2階建てくらいあるとしても中央には柱はありません。 天井高の高いお寺もありますがこの聖堂はドーム状になっているのでどういう技術なんだろう、と思いました。

中は撮影禁止なのです。 

s-IMG_4465.jpg 

 

後ろにマンションがみえてしまいます。 

sp-IMG_4471.jpg 

 

裏口の方です。 

sp-IMG_4476.jpg 

 

s-IMG_4482.jpg 

 

結構人が来られてましたが並ぶほどではなかったです。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

かずのこ

参考にさせていただきます^^
by かずのこ (2016-11-07 21:02) 

mirro

ここは正教会なんですね。木造というのがすごいですが
ローマで観た教会も規模は違うかもしれませんが、
ファサードからは考えれれない内部空間です。

by mirro (2016-11-08 00:51) 

つぐみ

かずのこさん、非公開文化財特別公開の期間は短いのでタイミングが合わないとなかなか行けないですね。
たまたま行くことができてラッキーでした。
次回もあるといいですね。
by つぐみ (2016-11-08 20:46) 

つぐみ

mirroさん、私は本場の教会はみたことがないので・・・。
京都にもこういう教会があったことを初めて知りました。

by つぐみ (2016-11-08 20:51) 

kazu_san

いい雰囲気ですね
素晴らしい。
by kazu_san (2016-11-09 09:26) 

つぐみ

きっといろんな経過があったのでしょうね。
聖堂内は人がいっぱいでしたがほんとの荘厳な雰囲気の中だともっと感動的だったと思います。
by つぐみ (2016-11-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0