SSブログ

刺繍ワークショップ [手芸]

刺繍のワークショップに行ってきました。

手芸は好きなんですが刺繍は苦手なんです。なのでワークショップでちょっとしたコツがわかれば上手くなれるかな?と思って参加しました。

場所は私の大好きなビル、船場ビルディングだったこともありました。お店は「&Do's Niko」さんという雑貨屋さんです。

page20170312a.jpg

 

s-32IMG_20170312_153951.jpg

 

店内風景。 

page20170312b.jpg

今回使用した糸はタイの糸なんだそうです。 日本のたこ糸みたいな感じがしました。たこ糸はこんなカラフルではないですけれどね。

 

今回私が刺繍した作品です。先生が袋に仕立ててくださいました。 楽しかったです。ちょっと苦手意識も薄らいだ感じです。 「100ネエサン 」を刺繍するにあたってちょっと自信ができたかな?  でも刺繍枠が必要なんですよね。しかも小さいのが。  以前に100円ショップで買ったのがあったので家に帰って確認したら大きかったです。

袋の大きさは8cm四方くらいのミニ袋です。ミニなのがまたかわいいですよ。 自分で刺繍した袋を眺めてニンマリです。

s-20IMG_20170312_153111.jpg

 

話が前後しますが、お店に入ると先生を紹介してくださいました。てっきり女性だと思っていたのですが若い男性だったのでびっくりです。 いけませんね、固定観念は。

iori embroidery/イオリエンブライダリーさんという方です。 阪急梅田店などでも即売会など出されているようです。

とりあえず3種類の図案をいただいたので練習してみたいと思います。 

 

 



この日は違う道から船場ビルディングに行ったらレトロビルに出会いました。まだまだ残ってるんですね。

 

s-IMG_20170312_125426.jpg 

 

s-IMG_20170312_125402.jpg 

 

この日も楽しく過ごしました。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

mirro

可愛いですね、期待していますよ☆彡
by mirro (2017-03-14 23:40) 

つぐみ

昔のフランス刺繍の難しいイメージがあったのですが図案によってこんなに変わることを知りました。
ぼちぼちとやっていきます^^
by つぐみ (2017-03-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0