SSブログ

2017-03-13 [あれやこれや]

先週、2つ、なくし物をしました。

1つは眼鏡のネジ。
眼鏡を外して頭にかけていて用事をしていたら落ちそうだったのでちゃんとかけようとしたのです。
片手に物を持っていたのでもう一方の手でかけようとしたら「フニャリ」となって耳にかからないのです。

あれれ?壊れた?と思って外してみるとフレームとツルを止めるネジがなくなっていたのです。
眼鏡歴は長いですがこんなことは初めてです。
しかも少し前にゆるんでいたのをネジ回しで締めた後だったので余計にゲンナリです。
その日は仕事だったので眼鏡屋さんに行く時間がありません。
古い眼鏡を出してきてかけたのですがやっぱり慣れてないからみにくいのです。

ハタ、と困って 「あそうか、この古い眼鏡のネジを外して今の眼鏡につけたらいけるんじゃないの?」と思ってやってみたらいけました。
ヤレヤレ、これで応急処置ができました。
 
翌々日購入した眼鏡屋さんに持って行って直した後「ご迷惑をおかけしました。」と謝られました。自分のお店で販売した眼鏡はわかるんですね。記号とか調べたらわかるのかしら? 


そして2つめのなくし物。
仕事の日、駅に着いて腕時計を見ようと思ったら腕時計をするのを忘れてきたようです。
時々あるので家に帰ったらあるだろう、と思ったら・・・
所定の位置にないのです。
きっとどこかで落としたんですね。

この時計、5,6年使っているのですが電池があるはずなのに止まっていたことがあって安物なので買い換え時期かな?なんて思っていたのです。そんなこともあって先日の刺繍ワークショップへ行ったときについでに新しい時計を買いました。

それでこの記事を書いていたら

「ソファーの隙間に時計がはさまってるよ。」と夫が声をかけてくれました。

ありゃりゃ。
出てきたのはいいけれど新しい時計買っちゃったよ・・・。

立て続けになくし物をしたのでちょっと落ち込んでいたのですが1つはみつかってよかったです。
まぁこんなこともありますね。 



刺繍ですがちょっとはまりそうです。
家に姉が使っていた残り物の刺繍糸が少しずつですがたくさんあって色を選んで合わせるのが楽しいのです。
練習にさらし布に刺繍してみました。
 
s-IMG_20170313_190713.jpg 

ioriさんのデザインがかわいいでしょ。

まだまだできばえは良くないですが練習でも楽しいです。
 
 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

mirro

100ネエサンといい、前記事からの刺繍といい
手仕事に嵌まっていますね。
いいですよね、手仕事、針仕事。。。
最近は針仕事ってしなくなりました。。
でも私も針仕事大好きなんです、
ちょとほじけたりしたら繕います。繕い物はします。
アハハハ、、これがいいんです。
刺繍も好きで色んな刺繍糸いっぱい持ってます。
良ければ、もらって頂きたいですw(´▽`*)

by mirro (2017-03-14 23:38) 

つぐみ

手芸は好きなんですが刺繍は苦手意識を持っていて敬遠してました。
繕い物も結構好きでしますよ。
刺繍糸、どれくらいあるんでしょうか?
量にもよりますが(あんまり大量だと困りますが)いただけたら嬉しいです。
by つぐみ (2017-03-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0