SSブログ

池田重子コレクション [きもの]



s-IMG_20170614_103021.jpg




s-IMG_20170614_103033.jpg



館内撮影Okでした。


s-IMG_20170614_103542.jpg



s-IMG_20170614_103556.jpg



page170614a.jpg




s-IMG_20170614_103650.jpg



s-IMG_20170614_103711.jpg



s-IMG_20170614_103900.jpg



s-IMG_20170614_103943.jpg





こういうのを「きりばめ」というのでしょうか。すごくオシャレです。


s-IMG_20170614_103823.jpg




豪華な帯

s-IMG_20170614_104704.jpg




かんざしや櫛 帯留めなどの展示もありました。

page170614b.jpg




刺繍半襟

s-IMG_20170614_104036.jpg




ほんとに美しいものばかりでした。


池田重子さん、2015年に亡くなっておられたんですね。


着物で来場されているお客さんが何組かおられました。 そして洋服の方もおしゃれな感じの人が多かったです。こういう展覧会は周りに圧倒されることが多いのでちょっと恥ずかしいですけどね。でもいい目の保養になりました。



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

mirro

日本の着物ってほんとなんて素敵なんでしょうね。
昔のものも今制作されたものも、色・柄・布地
見飽きないし、ずーとずーと触れていたいです☆彡

by mirro (2017-06-16 21:44) 

つぐみ

そうですよね。
豪華な中にも上品さが漂っていて惚れ惚れしました。
朝日友の会で無料だったので今日も行けたら行こうかと思っていたのですがさすがに行けませんでした。
会期末の土日は人が多くてゆっくり見られないかもしれないですね。
by つぐみ (2017-06-17 21:03) 

koto

着物は好きだし余裕があれば突き詰めたいところですが、今は着る機会もなく、着てる人を見る機会もなく、
もはやこういう展覧会の展示物になってしまいましたねぇ。
着ることは出来ますが、着物来てバイクには乗れない。

馬見丘稜公園、ステキでした。


by koto (2017-06-28 09:21) 

つぐみ

着物を着る機会を作ろうと思いますがなかなかですね。
お正月には着物を友人と着る機会を作ってますがそれが精一杯です。
見ているだけでも気持ちが和みます。
達者な人は自転車やバイクに乗っておられますけど見栄えがやっぱりよくないですね。

馬見丘陵公園へ行かれたのですね。
広すぎますがそれでも癒やされます。無料なのがありがたいです。
by つぐみ (2017-06-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0