SSブログ

宝塚歌劇を観てきました♪


  180225ta1.jpg



宝塚歌劇の招待券が当たり、行って来ました。
初めてみたのは小学5年生の頃なので大人になってからは初めてです。
あんまり興味がないのと周りにもファンはいないので自らチケットを買うことは皆無ですが招待券なら「行きたい!」と思ってました。そうしたら当選したのです!
月組の公演です。
『カンパニー  -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)- 』
『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』
演目が伊吹有喜さん著作の「カンパニー」だと知り読んでいた本なのでびっくりしました。
あの原作でミュージカルができるのかと二度びっくりです。
「カンパニー」とは本来「会社」を意味するようなのですがバレー業界では「バレー団」を意味するそうです。
バレー団のお話なので宝塚歌劇の演目として採用されたのでしょうか。
ただ、お話としてはリストラされた中年男性が主役で華やかな感じでもないのでどうなんだろう?という思いはありました。
実際みて
小説のポイントは押さえられていてよくまとめられていました。ちょっと展開が早いのは時間的には仕方ないのでしょうね。
テレビでも宝塚歌劇を見たことがないので比較もできず「こんなもんかなぁ。」という感じでした。
第2部の「BADDY」  歌と踊りだけかと思っていたのですが一応ストーリーとして成り立っているのでした。
よくわかりませんでしたがラインダンス、大階段でのダンスはやっぱり圧巻でした。
衣裳も華やかで私は全然興味がないのだけれど「あの舞台に立ちたい!」とか「あの人が素敵!」とか魅了される方も多いのでしょうね。
宝塚歌劇ファンはどんな感想を持っておられるのかちょっと調べてみましたが辛口批評もありました。。
原作が宝塚歌劇にちょっとなりにくかったのは否めないようです。
夢の世界なのに「リストラ」や背広姿の「サラリーマン」が主役っていう現実的な話題はちょっとそぐわないのかな?という気がしますよね。
でも私は宝塚歌劇を堪能できてよかったです。
招待券なのでもう少し男性が多いかと思いましたが1割くらいでした。
宝塚歌劇団を創り出しこうしてファンに愛されて脈々と受け継がれていることを実感して小林一三の凄さを改めて思い知りました。
参考までに
カンパニー

カンパニー

  • 作者: 伊吹 有喜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/05/22
  • メディア: 単行本

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 2

mirro

お風邪治って何よりですヽ(^▽^)ノ
えっ、宝塚行かれたんですか!
そうそう私も中学生の時に何度か観に行った位で、以前のブログ書いていますが、テレビで天海祐希さんの1994年6月の月組公演「エールの残照」というのを観て、彼女の演技に姿に完全に魅惑されてしまって、宝塚って凄い♪♪と思ったことあります。
http://mirro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-14

男の友人に宝塚に嵌っていて、劇団の方々と交流したりしている人いますよ☆-( ̄▽ ̄)-☆
仕事柄のところもありますが、応援してあげたいみたいです(*^-^*)

by mirro (2018-02-28 23:26) 

つぐみ

宝塚歌劇は風邪を引きながらも先日、行ってきました。
まだ治っていないのですよ。
宝塚歌劇出身の方はオーラがありますね。
天海祐希さんは好きな女優さんです。
先日も2時間ドラマ録画分をみました。
宝塚ジェンヌもなかなか大変なんでしょうね。

by つぐみ (2018-03-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。