SSブログ

生誕120年 東郷青児展 [美術]



s-20180307_121740.jpg


以前はあまり好きな画家ではなかったのですがどこかで観た絵が「こんな絵もあるんだ。」と思い少し興味を持ちました。

回顧展なのでちょっとまとまってみられるのもいいかな、と思い行ってきました。


180307b.jpg



独特の女性像が多いので好みは分かれると思いますが美しさは感じられました。

s-20180307_121851.jpg


藤田嗣治と共同で製作した作品もありちょっと意外な感じがしました。



天王寺に行ったついでに四天王寺さんにも寄ってきました。

大好きな五重塔。 幟が気になって家に帰ってから調べました。「南無阿弥陀仏」と書かれているのですが字体が変わっているようです。ノコギリ、カナヅチ、キリなどの大工道具で描かれているそうです。もっとそばで見ればよかったです。しかも2年前に行ったときにもこの写真を撮ってました。その時はスルーしてました・・・。

s-20180307_110924.jpg



梅か杏か?花が咲いてました。

s-20180307_105223.jpg



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

mirro

東郷青児ずーと昔人気ありましたね。
子供の頃カレンダーになっていたのを覚えています。

前の記事の徳岡神泉てあまり知られなくて、
紹介される率低いようですが、晩年の作品は
抽象的なのがあっていいなと思っています。
山中嘉一と泉茂は泉茂の方がより前衛的になりましたね。
西村五雲がお気に入りになられたのですね?
あまり動物がお好きでないつぐみさん
ちょと以外な感じです(*´▽`*)
by mirro (2018-03-08 22:36) 

kazu_san

東郷青児展 来週行く予定です
by kazu_san (2018-03-09 19:21) 

つぐみ

mirroさん
徳岡神泉は以前、カレンダーの絵を1枚みてからファンになりました。
西村五雲、動物画が得意なので私にしてはほんと、珍しいです。ネットで画像をみたら他のはあんまり好みではなかったです。
鮎という魚自体が好きなせいかもしれません。
見た目も味も好きなんです^^
by つぐみ (2018-03-09 20:15) 

つぐみ

kazu_san さん
楽しんで来てくださいね。
ブログも楽しみにしています^^
by つぐみ (2018-03-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。