SSブログ

梅田にて [おでかけ]

先日、急遽友人と梅田で会うことになりました。ランチをして少し時間があったのと20度くらいの気温で外の方が気持ちよいのでブラブラ歩くことにしました。

スカイビルのところにお庭があったよなぁ、とそちらへ向かうことにしました。


途中「うめきたガーデン」の横を通りましたが「1000円は高いよねぇ・・・。」とパス。スカイビルの地下道もなくなってるとか聞いたけどどうなってるのかな?と歩いて行くと少しだけまだ残ってました。

当初はめちゃくちゃ長い地下道でしかも自転車がヒューッと通り抜けていきちょっと怖い地下道でしたがだんだんと短くなってきてました。最終的にはなくなるのかな?


うめきたガーデンの近くの壁面に大阪駅近辺の写真が年代を追って掲示してあるのですが気に留めて歩いているのは私たちだけでむしろ止まっている私たちは他の人の通行人をじゃましているようで申し訳ない感じでした。


さてさてスカイビルに到着。

順不同ですがスカイビルとサンシュユ。外国人に人気のビルだそうです。空中庭園があるんですよね。私は絶対行きません(笑)

s-20180314_130414.jpg



安藤忠雄さん発案の緑の壁。ちょっと写真が暗くてわかり辛いですね。ステンレスネットに植物が植栽されています。できた当初はまだ植物に覆われている感じはなかったのですがずいぶん緑になってきたように思います。

page180314b.jpg




時々瀧が流れます。

page180314c.jpg



こんな瀧もありました。

s-20180314_130340.jpg



咲いていた花…写真に収めたのはジンチョウゲ、ボケ、クリスマスローズ。他にも少し咲いてました。

page180314a.jpg



///////////////////////////////////////////////////////



大阪駅でこの階段が目に入り、時空の広場がフラワーガーデンになっているのかと期待して行ったのですが・・・。

s-20180314_104135.jpg


お花はありませんでしたが芝生広場になっているみたいです。

s-20180314_104027.jpg


連休の頃にはお花で賑わうのかな?




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

mirro

梅田界隈散策されているのですねヽ(*^▽^*)。
用事を済ませるだけなので一度ゆっくりあっちこっち
スカイビルの周辺でも散策してみますわ(^し^ゞ
都会に緑のオアシスとかですものね♪♪

by mirro (2018-03-15 21:41) 

つぐみ

春爛漫という日だったので外の方が気持ちよかったのです。
これからお散歩が楽しめる季節になりますね♪
by つぐみ (2018-03-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。