SSブログ

「ちはやふる 上の句 下の句」 [映画]




地上波で放送するというので録画して観ました。
青春映画なのでみるのは躊躇したのですが百人一首の競技大会の話らしいのでみるだけみてみるか、と軽い気持ちで見始めたのですが意外と面白かったです。
小学生の頃に覚えた句が出てきて改めてそういう意味だったのか、と勉強になりました。
若い俳優さんたちの出演でチャラい映画かと思っていたのですがその俳優陣も好演してました。
渋い國村隼さん、松田美由紀さんも存在感がありました。
ただ、「下の句」の方では「カルタをする意味の目的探し」で低調な感じだったのと歌の意味を解説した場面もなくてちょっと置いてきぼり感もありました。
個人戦でも団体戦の続きであるという解釈も面白かったです。
映像が綺麗でした。
カルタが飛ぶスローモーションとかも雰囲気がでてるように思いました。
田んぼの風景などふっと一息つけました。
行きと帰りのたんぼのそばの道を歩くシーン、きちんと時間差がある太陽光線の加減など好感が持てました。
話はそれますが映画の中の花が写るシーンって微妙だったりするんですよ。
先のシーンでバックに枯れたツツジの花が写っていて後のシーンでそのツツジが満開だったりすると興ざめです。
季節によって咲く花も違うのは当たり前のことなので注意されていると思うのですが同じ場面でのシーンではもう少し配慮して欲しいこともあります。
「結びの句」が現在上映されているようです。あえて観に行こうとは思わないけれどまたテレビで放送されることがあったら観ます。
漫画が原作の映画やテレビドラマが多いですね。小説も面白い物はたくさんあると思うのだけれどなかなか若者を動員できないのかな?
この映画の監督は小泉徳宏監督。 他にどんな映画があるのかと思ったら私が観た映画では「FLOWERS」がありました。詳しい内容は忘れましたが印象に残っている映画でした。
FLOWERS-フラワーズ- [DVD]

FLOWERS-フラワーズ- [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

nice!(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4