SSブログ

咲くやこの花館 [おでかけ]

花蓮展が始まっているということで咲くやこの花館に行きました。鶴見緑地内にあります。紫陽花をみたついでに行きました。



s-IMG_0804.jpg




s-IMG_0807.jpg



玄関前の池に蓮と睡蓮が咲いてました。

s-IMG_0737.jpg



s-IMG_0739.jpg



s-IMG_0742.jpg






花蓮展にて

page180624a.jpg



s-IMG_0789.jpg






この写真は後ろに黒のボードを置いて撮ったものです。私が持っていたのではなくて写真を撮りに来られてた方が写しておられた後ろか撮らせていただきました。「他に撮られるんだったらおっしゃってください。」と声をかけてくださいましたが申し訳ないので辞退しました。

s-IMG_0778.jpg



s-IMG_0780.jpg



以前どこかの写真展でこういうバックが黒の写真を見てどうして撮ってるんだろう?と思ってました。こういう方法もあるんですね。特に今回の場合、鉢の蓮なので後ろが金網だったりして写真の写り映えがよくなかったのです。




s-IMG_0772.jpg






こちらは館内の睡蓮

s-IMG_0753.jpg





s-IMG_0748.jpg



オオオニバスとその裏側。  裏側は初めて見ました。 こういう構造になっているのですね。子どもが乗ったりできる理由がわかりました。

page180624b.jpg



フチがまっすぐのオオニバス

s-IMG_0755.jpg





変わった植物その1


ヘリコニア・ロストラタ

s-IMG_0758.jpg



変わった植物その2


ゲンペイクサギ

s-IMG_0769.jpg



他にいろいろありましたが印象に残ったものだけにしました。青い芥子も咲いていたのですがピンボケでした。背景にピントがあってしまって上手く撮れませんでした。残念。


ほとんどの植物に名前が表示してあり、またピンポイントで植物の案内をしてあり親切で楽しめます。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

mirro

つぐみさんも行かれ東洋陶器美術館であった
「蓮ー清らかな東アジアの古陶器と六田知弘氏の眼・写真」展
 https://mirro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01

プロの写真家ですから当然ですが、
すごみのある写真展でしたね。

バックに黒いボードを配するだけで、
また自然に咲いているものとは
違ったものが見えたりしますよね。

珍しい花々もあって、
さすが【咲くやこの花館】ですねヽ(^▽^)ノ
by mirro (2018-06-26 23:29) 

つぐみ

そうでしたね。
黒いボード作ろうかと思いましたが作っても1人では使いこなせないですね^^;
咲くやこの花館、公立で500円の入館料が高いな、と思いながら入りましたがいろいろ工夫されてるのでこれくらいの値段が仕方ないかな、と思いました(笑)
by つぐみ (2018-06-27 19:47) 

kazu_san

黒のボードを置いて撮る。
最高ですね
狙っている花以外は何もない。
最高です
by kazu_san (2018-07-01 13:33) 

つぐみ

こういう撮り方もあるんですよね。
一眼レフだとやりがいがあるでしょう。
そこまでは私は求めてないのですがでもちょっと気になります(笑)

by つぐみ (2018-07-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。