SSブログ

木梨憲武展  [美術]


大阪文化館 天保山(旧サントリーミュージアム)で開催中です。

s-20180810_115836.jpg



s-20180810_120817.jpg




以前に観たのはいつだったんだろう?と思ったら2013年5月でした。 5年も前でしたか。そのときのブログ記事です。


s-20180810_120921.jpg




このスペースは撮影可でした。

page180810a.jpg



180810x.jpg



明るくておおらか、でも繊細な部分も垣間見えてくるようでした。 観光用の地図に絵を書き足していくって凄い発想だな、と思いました。 「菜の花もこうなるんだ・・・。」菜の花をイメージした絵も素敵でした。 来館者の年齢層は幅広かったです。夏休みでもあるので子どもさん連れの方もおられました。 2年かけて全国を巡回するそうです。トップが大阪、そして東京が最後だったかな?


この車の絵も細かいです。

s-20180810_125302.jpg





大阪文化館になってからは初めての訪問です。今回、勝手がわからず、鑑賞後すぐに出口を出てしまい、ミュージアムショップには入れませんでした。買わなかっただろうけれどみたかったです。残念。


家に帰ってからふと思ったのですが海が見える休憩室?を通らなかったなぁ、と思って。あの建物自体を把握できてないんだけれどあの場所はどうなっていたのかしら? 今回だけかな?なんだか気になります。大好きなスペースだったので。




大阪文化館の裏に出て海を眺めました。サンタマリア号かな?

s-20180810_131118.jpg


海が映ってます。

s-20180810_130944.jpg







こちらは海遊館。チケット売り場は列がありました。夏休みなのでやっぱり人気のスポットなんですね。

page180810b.jpg






天保山マーケットプレースに着くと大きなレゴのキリンがお出迎え。初めて見ます。レゴランドがあるんですね。あのレゴの部品で作られてました。キリンの柄もちゃんと出てます。後ろは大観覧車。



s-20180810_115433.jpg


賑やかで若者や外国人が多くて落ち着かないので早々に帰りました。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

mirro

幅広く見に行かれますね。
見る側の自由で、木梨さんが気づいていないことも
見えそうな作品でしたか?
いろんなパターンの作品があってデュビュッフェの
ウルルーフみたいなのもあるんですね?
大阪文化館…館内は変わっていたんですね?

by mirro (2018-08-12 00:40) 

つぐみ

デュビュッフェのウルルーフは知りませんでした。
先程画像を見たら似てますね。

休憩室が閉鎖されていて行けないようにしていたのか?それともカーテンで仕切ってあった入り口があって今思えばあれは休憩室に行けたのではないかと思ったり・・・。
また行く機会があれば確認したいと思いました。
でもあんまり私好みの展覧会やってないんですよね・・・。
by つぐみ (2018-08-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。