SSブログ

サム・フランシスの色彩 [美術]


このチラシをみて行きたい!と思って行ってきました。初めて知る作家でした。




180814a.jpg



180814b.jpg



いつものように順番に観ていきました。 山手館に入るとびっくり! その作品の大きさにびっくりしました。広いとはいえない展示室の壁の三方向に壁狭しとばかりに三点展示されていました。 恐らく大きな美術館だとさほど感じない大きさなんでしょうがこの展示室だと圧倒されます。 それぞれの作品のエネルギーが飛び交っている気すらしました。 椅子が置いてあり、ちょうど人が少なくてそこでしばらく眺めました。




地中館にも細く縦長の作品が5点並べて展示されていました。 でも私は横長の方が好きだな、と思いました。 そしてこの5点の並べる順番は決まっているのだろうか?とふと思いました。 順番を入れ替えても面白そう、と思うのは素人の考えることなのかもしれません。 「この順番でなきゃダメなんです。」って言われそうです。



2012年に山手館ができて美術館としての幅が広がりましたね。 有元利夫展の時はあの展示室に目いっぱい詰め込まれていましたが手が届くような身近なところに作品がいっぱいあってそれらに囲まれている至福感を味わいました。



サム・フランシスの作品はいつ購入されたのでしょう?山手館ができてからでしょうか?それ以前に購入していたとしたらどうするつもりだったんでしょう? なんて部外者が考えるべきことではないです。失礼しました。あるいはこれを展示するために山手館を作ったとか? なんていろいろ考えるのも面白いです。




s-20180814_124915.jpg




page180814c.jpg




このあと、雨が降り出し雷も鳴り出して帰るに帰れなくなりソファに座って所在なく待ちました。 小降りになってきたところで美術館を後にしました。 暑くてもお庭に出て写真を撮ろうと思っていたのにそれができず残念でした。




お昼を梅田でとりました。 たくさんお店があるのですが1人でささっとすますにはお値段が高いお店しか知らなくて困ってます。 以前は阪神百貨店の地下ですますことも多かったのですが新しくオープンしたスペースは立ち食いばかりのようです。 どこかないですか? 教えていただきたいです。


そして選んだのがグランフロントの無印のカフェ。 11時オープンなので11時過ぎに到着すると既に10人くらい並んでました。 席はなんとか好きなところを選べました。 10分後くらいに「満席です。」と店員さんのアナウンス。 早く来て良かった。 並ぶこと15分くらいようやく注文できました。 3品セットで850円。 素材の品質にも味にもこだわっているようで女性や家族連れに人気です。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

mirro

『サム・フランシス』
8点展示されていて、全部大山崎の所蔵なんですね?
そんなに持っているんですね!
よく日本へ来ていたからなv(^ー^)/

このパンフになっている作品とは少し趣違いますけど、
川村記念美術館でご覧になってると思いますが・・
二階の明るくて大きな部屋、アメリカ抽象絵画の部屋です。
フランク・ステラの作品が多かったですが。。

お昼もいつもいいところ見つけられて、きちんと取られるのですね☆彡
by mirro (2018-08-16 01:26) 

つぐみ

縦長の5点は1セットだと思いますが他にも小品が何点かありました。今回はコレクション展だったので大山崎の所蔵ですね。
ただ、大きな作品は「東京都現代美術館に寄託」と展示リストに記載されていました。
日本人(出光真子氏)と結婚していたこともあったようですね。出光美術館所蔵の作品もみたくなりました。
川村美術館でも展示されてましたか~。
きっとフランク・ステラに目を奪われてましたね^^;

by つぐみ (2018-08-16 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。