SSブログ

櫛・かんざしとおしゃれ展 [美術]



大山崎山荘美術館で開催中です。

s-20190209_135330.jpg



s-20190209_123644.jpg


s-20190209_123706.jpg



HPより////////////////「東京都青梅市にある澤乃井櫛かんざし美術館には、祇園に生まれ、舞妓となり、後に東京で料亭の女将として多くの人を魅了した岡崎智予(1924-1999)が収集した作品が所蔵されています。 所蔵品には、文化が爛熟し工芸的技術が最も高い水準に達した江戸後期のものをはじめ、尾形光琳(1658-1716)、酒井抱一(1761-1829)、原羊遊斎(1769-1845)ら高名な美術家による逸品も含まれています。本展では、日本の工芸の粋を凝縮した櫛、かんざしとともに、当時の風俗を伝える浮世絵をあわせた約300点をご紹介します。」/////////////////

190209a.jpg
気にはなりながら寒いし遠いしどうしようかなぁ、と思ってました。パスしようかとも思ったのですがやっぱり気になるので重い腰を上げて行ってきました。
着物とか風俗とか蒔絵の展覧会で一部分の展示はあったような気がしますが櫛、かんざしだけの展覧会は初めてのような気がします。
190209b.jpg


髪を飾る物だからやっぱりオシャレしたくなりますよね。
いい物を見つけたらほしくなると思います。
ただ、今はほとんど使われる物ではないからこうした機会がないとみることはないのが残念です。
「びらびらかんざし」ってそのままの名前だけれど言い得て妙です。
動くとかんざしも一緒に揺れるというのがいいです。
鳥かごの中に鳥がいるんですよ。上の写真にもあるのですがよくわからないのでHPでもご覧ください。
細かい細工です。
-----------------------------------
冬のお庭なのであんまり期待してませんでしたが水仙が満開。ただ、近くに寄れない場所だったので遠目から。
s-20190209_134218.jpg
s-20190209_134053.jpg
s-20190209_134400.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

mirro

簪も大好きです。
母の簪がふたつありますが、
洋服に合わないかと伺っていますが、
なかなか機会がありません(*^_^*)。
でも、、、、
一度このモジャモジャ髪にさしてみようかな(●^▽^●)

考えて見れば、昔の人はおしゃれでしたね♪♪
by mirro (2019-02-11 23:29) 

つぐみ

かんざしを2つもお持ちですか。
さすがに一般人の洋服には違和感がありますねぇ。
椎名林檎さんなら似合いそうだけれど・・・。
昔の人のセンスいいですよね。オシャレ♪
by つぐみ (2019-02-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。