SSブログ

セツブンソウと福寿草 [おでかけ]


セツブンソウや福寿草が咲いていると知り、京都府立植物園に急遽行くことにしました。
セツブンソウは節分の頃に咲き始めるらしくこの名前がついたとか。花の直径が1.5cm位のかわいらしい花です。
昨日テレビで紹介されてましたが白いのは花びらではなくてガクだそうです。
大写しで撮りたい花です。でもその大きさが写真からはわかりません。


s-IMG_1818.jpg



s-IMG_1820.jpg





こちらで枯れ葉と比較してください。枯れ葉は5~6cmくらいかな? 普通の枯れ葉が大きく見えますよね。

s-20190213_130431.jpg


生態園で咲いていると聞いたのですが地図の方角を間違えていて生態園がどこかわからなくてウロウロしました。
ようやく着いたものの、あんな小さな花、どこにあるんだか・・・。地図に示されていてもなかなか現在地と照合できないのです。
そうしているとかがんで写真を撮っている人をみつけてそばへ寄るとあったんです!
もう一つ、福寿草も探しているのですがなかなかみつからずその方に聞くと教えていただきました。
page190213e.jpg

でもまだ咲き始めでほぼ蕾。まだ少し早いのでした。
5.6年前に福寿草の鉢植えを買って花芽を減らしながらも毎年咲いてくれてましたがとうとう咲かなくなってしまい、昨年、また鉢植えを買ったのですが今年は全然花芽の気配がありません。多分ダメみたい。残念。
植物園内に苗を売っているお店があり、値段をみたら1500円! またどこかで出会えるといいなぁ。
「早春の草花展」を開催していて苔庭部門で福寿草をみつけました。 う~む、なんとなく咲かせた感が強いですね。
page190213c.jpg



「早春の草花展」やそのほかの花の写真とを後日載せます。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

mirro

えっ!こんなに小さいのに
>白いのは花びらではなくてガクだそうです。
えっ!二度びっくりです。
by mirro (2019-02-17 02:02) 

つぐみ

小さいけれど精一杯咲いてる様が美しいです。
花びらだと思ってる花、他にもあることでしょうね。
いわれないとわかりませんよね^^;
by つぐみ (2019-02-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。