SSブログ

京都府立植物園 [おでかけ]

植物園の北山門から入りました。これって正面ではなかったのですね。 ここが地図の方角を見誤った原因だと家に帰って地図を改めて見て気がつきました(苦笑)


まず目に入ったのが葉牡丹。ハート型がかわいらしいです。そしてデコレーションケーキのようになってます。

page190213a.jpg



名前は控えてませんが多分、原種スイセンだと思います。

s-IMG_1765.jpg




スノードロップもかわいらしいです。

s-IMG_1772.jpg




ロウバイ

s-20190213_123128.jpg



梅も咲き始めています。

s-20190213_121308.jpg



「早春の草花展」

s-IMG_1816.jpg



s-IMG_1799.jpg



シクラメンも品種が増えてますね。

s-IMG_1803.jpg



葉牡丹も凄いボリューム!

s-IMG_1801.jpg



こちらにもハート型

s-IMG_1812.jpg



page190213b.jpg



冬ボタンも豪華です。

page190213d.jpg



早春の草花展も毎年開催されていたのは知ってましたがなかなかタイミングが合わず初めて行くことができました。

春はもうすぐそこまで来てますね。福寿草は蕾だったけれどセツブンソウに何年ぶりかで出会えてよかったです。リフレッシュできました。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

mirro

本当に早春ですね。
いつみても、どんな花も、花を見ていると幸せですね☆彡
by mirro (2019-02-17 01:59) 

つぐみ

今年はまだ寒さがましでよかったです。
春の兆し、ホッとしてます^^
by つぐみ (2019-02-17 19:56) 

kazu_san

読売新聞の今日の夕刊 1面に

京都府立植物園が載っていました
温室の写真です
【春を先取り】
つぐみさんが先取りでしたね
by kazu_san (2019-02-19 15:42) 

つぐみ

kazu_san さん
そうでしたか。
「春といえば植物園」という連想からでしょうか。
私が行った翌日、テレビでの紹介もたまたま見ました。
身近に春を感じることができそうですもんね。
by つぐみ (2019-02-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。