SSブログ

横山大観記念館 史跡・名勝指定記念展 [美術]


大阪高島屋で4/1まで開催中です。


s-20190330_103929.jpg


どんな展覧会なのかよくわからなかったのでパスしようかと思ったのですが朝日友の会で無料だったのと予定が空いていたので行ってきました。

記念館の写真とか見てもどうなのかなぁ、と思ったりしていたのです。大観の還暦祝いに贈られた他の画家の絵や米寿祝いの揮毫を屏風にした物とか珍しい物が展示されていました。

静子夫人の着物や帯も展示されていました。これらは夫人のためにデザインしたものだそうで外国に行った際のパーティーとかでも着たそうです。シンプルな図案の裾模様(色留袖にあたるのか?)シックではあるけれど気品の中に豪華さもありとてもオシャレでした。


s-20190330_103938.jpg



s-190330c.jpg



「柿紅葉」(習作)1920年 

s-20190330_210746.jpg


この屏風がよかったです。有名な「夜桜」とどちらが先なんだろう?と調べたら夜桜は1929年なので「柿紅葉」の方が先に制作されていたんですね。習作ということは別にちゃんとした作品があるのでしょうか?


思ったよりたくさんの展示品でした。


記念館も大観自らデザインしているそうで上野にあるにもかかわらず落ち着いたたたずまいのようです。また機会があれば訪れてみたいと思いました。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

mirro

静子夫人の裾模様
>シックではあるけれど気品の中に豪華さもありとてもオシャレでした。

写真ダメだったんですね(^_-)-☆見てみたかったです。
by mirro (2019-03-31 23:31) 

つぐみ

あえて裾模様だけというのがよかったです。
着る人がきまっているとデザインしやすいのかもしれないですね。

by つぐみ (2019-04-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。