SSブログ

蓮が見頃♪ [おでかけ]

昨日の蓮は期待していなかったものの「ひょっとしたら」という思いもあってちょっと落胆でした。
そうなるとやっぱり「蓮を見たい!」という思いが強くなり今日は万博公園内の日本庭園の蓮池に行って来ました!

実は近々烏丸半島まで蓮を見に行く予定にはしてるんですが待ちきれなくて・・・。(笑)

咲いてましたよ~。
あんなに背が高くなるとは知りませんでした。

 


「早朝観蓮会」というのを開催しているらしく朝6時からの開門だそうです。
私たちはそこまでの思いはないので9時着をめざして行ってきました。
到着するとその時間でもアマチュアカメラマンがいっぱい。
そばで話をされているのが聞こえてきましたが「朝、8時でもいっぱいで、既に帰り支度をしている人もいた・・・。」そうです。
池の周りを2周して1時間くらいいましたが10時を過ぎると一気に人が減ってきました。
どうしてもきれいに咲いてる蓮の周りは三脚を立てたカメラマンが多くて携帯カメラなんかで撮ってるものはちょっと邪魔っけ扱いです。(^^;

 

 

その後日本庭園内を1周して帰ってきました。

 

 

  

年中花が咲くように心がけておられる感じです。
あじさいもバラ(万博公園内)もまだ少し残ってました。
花しょうぶ田もあるようですし。

今は、サルスベリがあちこち咲いてました。


太陽の塔を裏から見ることはあんあまりないので撮ってみました。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

kazu_san

それはちょっと残念、去年の象鼻杯のもようです。
近くの話題も多いので、毎日楽しみに見ています。
ご存知かも知れませんが、貝塚に国宝があります。
今日見てきました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/hyaku_koonji.html
その後、外環走ろうと思ったら、思わぬことに通行止めでした。
土砂崩れ。新潟の痛みを大阪で少し知りました。
和泉リサイクルのカサブランカはお預けになりました。
by kazu_san (2007-07-22 21:17) 

万博公園大きいですよね。私もこないだガンバ大阪の試合を見に行った時に寄って初めてあの広さを知りました。
睡蓮たくさん咲いてるんですね。でもあの1眼のカメラ持った人たちってどこでもいいポジション押さえて動こうとしはりませんよね。もうちょっと他の人のことも考えて欲しいものです
by (2007-07-22 21:58) 

つぐみ

kazu_san、ようこそ!。コメントありがとうございます。
楽しみにしていただいて嬉しいです☆
外環、土砂崩れで通行止めだったんですか?

貝塚の国宝は知りませんでした。また機会があれば行きたいです。
美術展もよく行かれてるようですね。
またゆっくりおじゃまさせていただきます。
by つぐみ (2007-07-22 22:40) 

つぐみ

suisuiさん、万博公園、大きいです!
日本庭園も結構な広さですよ。
私も最近ようやく「睡蓮」と「蓮」の違いがわかるようになりました。
睡蓮は水面ぎりぎりで咲いてるんです。
「睡蓮」はモネの絵で有名ですよね。
それにひきかえ、「蓮」は東洋のイメージなんでしょうか?
そして葉も花も大きいです。
おチビな私は全身隠れてしまいそうです。(笑)

アマチュアカメラマンさん、陣取って迷惑かけてるのにこちらが横から写そうとすると迷惑そうにこちらをみるんですよね。
by つぐみ (2007-07-22 22:52) 

TIshino

私も上で書かれている方と同じく(時期は違いますが^^;)
ガンバの試合を見に行くついでにここに寄りました
私の自宅からやとちと遠いんですよね~
あの蓮池はこんな風に咲いたのですか~
また行きたいです(^^
by TIshino (2007-07-23 19:41) 

RangerMaeda

日本庭園は、素敵なところなんですねぇー
恥ずかしい話ですが、万博の時以来、行ってないかも
太陽の当の背中がかっこいいですね^^
by RangerMaeda (2007-07-23 22:04) 

ssブログ

大阪万博公園、見ることが出来て嬉しいです!
跡地を公園(等)にして残しているところが、当時の熱い思いを
想像させられます。

蓮は、こんなに背が高くなるのですね。私も隠れると思います!
#蓮のつぼみの写真もキレイですねぇ。
つぐみさんの、蓮好きが表れているように思いました!

太陽の塔の後ろ側には、黒い太陽が描かれているのですね。
やはり「岡本太郎」、エネルギーが爆発しているぅ・・・。
by ssブログ (2007-07-23 22:23) 

つぐみ

tishi998さん、北の方へはちょっと足を伸ばしにくいですね。
でも京都まで何度も行かれてるのに・・・。(笑)

蓮池、時間があればどうぞまた行ってみてください。
by つぐみ (2007-07-23 22:24) 

つぐみ

Rangerさん、万博以来行かれてないんですか?
それは是非行ってみてください!
by つぐみ (2007-07-23 22:26) 

つぐみ

mamakokoさん、ニアミスですね。^^

当時の大阪は本当に熱かったです。
でもその後の反動で物価があがったりで結構大変だったらしい?
(私はまだこどもだったのでその辺はよくわかりませんでした)

「黒い太陽」なにげに見過ごしてました。(^^;
一時この「太陽の塔」取り壊し騒動(?)がありましたがなんとか残してくれているようです。
最初は変な塔のように思いましたが今となっては愛着がありますものね。
大阪万博の象徴でもありますから。
by つぐみ (2007-07-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。