SSブログ

京都拝観無料お花見ツアー(3/29) [おでかけ]

昨日寒空の中、京都まで行ってきました。

京都に住む知人に案内してもらったのです。

京都御苑からスタートして本法寺~妙覚寺~水火天満宮~千本釈迦堂~立本寺まで。

京都御苑に入る手前冷泉家の桜が見頃でした。

s15sVFSH3705.jpg

その知人が「あの桜はレーゼーさんの桜」と説明してくださったのですが一瞬「冷泉さん」と頭の中で変換できず「???」

「あ、冷泉家ですね。」

「そうそう。」

 

京都御苑の桜です。

s15sVFSH3709.jpg

         s15sVFSH3711.jpg

s15sVFSH3712.jpg

京都御苑はしだれ桜が何本かあるので見頃が少々過ぎていても他の桜が咲いているので見ごたえがあります。

 

 

本法寺の桜。

3717a.jpg

 

 

妙覚寺門前の桜。ここがちょうど見頃で綺麗でした。

s15sVFSH3722.jpg

 

水火天満宮。ここの桜が一番ピンク色が濃くてかわいらしかったです。

s15sVFSH3726.jpg

 

千本釈迦堂。ここも見事でした。桜の下に入れるのですよ。桜のシャワーです。

s15sVFSH3731.jpg

 

立本寺の桜はまだ見頃ではなくて写真も撮ったのですがあんまりいい写真がなかったので割愛しました。夏には蓮で有名なお寺だそうです。またその時期に機会があれば訪れたいです。

晴れ間が出たかと思ったらパラパラ雨が降りだしたり、帰りのバスの中ではとうとう雪まで降ってくるほど変なお天気でとても寒かったです。

でも徒歩で傘をさすほどでもなくてこんなにたくさん桜が楽しめて嬉しかったです。

人も比較的少なくてゆっくりと楽しめました。

 


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 14

イタリア職人の手作りタイル

キレイですね!
サクラのシャワーなんてステキ*;・。**・。☆.
でも雨や雪が降るなんて、桜だってビックリですね。
天気に負けず、長く花を楽しませて欲しいものです。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-30 16:15) 

wing_14

1枚目に懐かしい建物が写ってますね^^
by wing_14 (2010-03-30 21:35) 

Pace

見事な桜ですね(’’)
私も早く綺麗な桜にめぐり会いたいのですが、
最高でも5分咲きにしか遭遇できません(^^;
今日は高松へ行っていたのですが、ほんの咲き始め
程度で残念でした。
by Pace (2010-03-30 22:43) 

つぐみ

イタリア職人の手作りタイル さん、意外と桜の木の下に入れることは珍しいみたいです。
寒い分咲くのがストップしてますが長く楽しめますね。
by つぐみ (2010-03-30 23:33) 

つぐみ

wing_14 さん、多分同志社大学ですね。
ゆかりがおありでしょうか?
by つぐみ (2010-03-30 23:34) 

つぐみ

Pace さん、桜の開花が足踏み状態ですね。
でももうすぐ満開ですよ。
高松、意外と咲くのが遅いのですね。
by つぐみ (2010-03-30 23:35) 

keykun

おはようございます。^^
京都の桜は、ヤッパリ風情がありますね。^^
景観の保存状態がいいのも有るのでしょうが~
手入れも行き届いて。ますます見応えがあります。^^)v
枝垂れ桜は、貴婦人の貫禄?デスネ!! ^^
by keykun (2010-03-31 10:04) 

Raccoon

キレイですね~~!!
京都に行きたいですね~~!!
なかなかいけないですよ;
by Raccoon (2010-03-31 20:11) 

つぐみ

keykun さん、風情がある京都ですね。
桜がよく似合います。
>枝垂れ桜は、貴婦人の貫禄・・・
まさにその通りですね^^
by つぐみ (2010-03-31 23:24) 

つぐみ

Raccoon さん、みなさんの憧れの京都ですよね。
行く気になれば行けるのは恵まれてますね^^
by つぐみ (2010-03-31 23:25) 

Ranger

おぉ~^^ 素晴らしい
やっぱ、通の行くところは違うなぁ^^

それにしても、枝垂桜は、やっぱ京都のイメージですね!^^
by Ranger (2010-04-01 12:07) 

つぐみ

Ranger さん、桜の本数は少ないですが混んでいないのでゆっくり楽しめます。
枝垂れ桜、繊細でいいですよね。
by つぐみ (2010-04-01 17:22) 

たらこ

京都御苑でのんびり一休みしていた頃を思い出します。
春の御所も綺麗ですよね。
by たらこ (2010-04-03 14:53) 

つぐみ

たらこ さん、京都にお住まいかお勤めされておられたのでしょうか?
京都御苑は広いので人も少なく感じたりしますね。
四季折々の花が咲くのでしょうね。
by つぐみ (2010-04-03 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。