SSブログ

子安地蔵寺の藤 (5/6) [おでかけ]

和歌山県橋本市にあるお寺です。 お寺のサイトはこちらです。
南海線御幸辻という駅から徒歩30分!
駅からタクシーに乗ろうと思ってたのですが駅前にタクシーがおらず、ふと行き先の道をみるとおばさまたちが日傘をさして歩かれてるではありませんか。

友人と「歩こうか」と早足で歩いて行きました。

お寺に到着すると藤棚が迎えてくれます。

中に入るとそれはもう満開の藤棚が見事でした。

s15sVFSH3837.jpg 

s15sVFSH3840.jpg

s15sVFSH3842.jpg

初めて見るピンクの藤も綺麗でした。

s15sVFSH3843.jpg

「ピンクの藤を見るのは初めて」と友人に言うと「春日大社に行くといいよ。」と言われました。

藤棚がいくつもあり、しかもたくさん花をつけていて本当に感動モノでした。
中には休眠中のものもありましたがそれでもたくさん咲いてます。

s15sVFSH3876.jpg

s15sVFSH3879.jpg

s15sVFSH3887.jpg

 

八重の藤も初めて見ました。

s15sVFSH3874.jpg

 

隅っこには藤を絶やさないために次世代の藤?も植わってました。

 

写真をたくさん撮りましたよ。

ft4 65.jpg

fy4 65.jpg


昨年行こうと計画していたのですが友人と日程が合わず今年もお互い忙しかったり体調がもうひとつだったりで無理かな?と思っていたのですがトントン拍子に話が進み、しかも今年は藤の開花が遅れた様でこの日でも十分楽しめました。

先にアップした金剛寺へはJRを乗り継ぎました。
たいてい車で行くコースなのですが電車と徒歩で行くというなかなかのチャレンジャー?だったかもしれません。

 

 

これで3dayチケットを使い切りました。
3日間私鉄乗り放題というものです。
ざっと計算したら5000円分で8000円くらい乗りました。


nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 18

ameya

こんにちは。
すばらしい藤ですねえ。
ため息が出ます!!
by ameya (2010-05-08 03:33) 

keykun

おはようございます。^^
これだけの藤の花の競演は、初めてです!!
素晴らしい~ですね。 ^^)v
3dayチケット。便利ですね。^^
by keykun (2010-05-08 07:30) 

wing_14

藤棚 綺麗ですね♪
もともしっかりとられてますね ^^
by wing_14 (2010-05-08 09:22) 

つぐみ

ameya さん、すばらしかったですよ☆
今年1番のお花だったかもしれません。
by つぐみ (2010-05-08 10:35) 

つぐみ

keykun さん、数が少ないのかと思っていたらとんでもなくたくさん咲いていて見に行った甲斐がありました。
車なら意外と近いと思いますよ。
by つぐみ (2010-05-08 10:38) 

つぐみ

wing_14 さん、藤棚綺麗でしょう。こんなに花咲かせるのも大変なんでしょうね。
3dayチケットの消化のためだったのですが思いがけず儲けものとなりました^^
by つぐみ (2010-05-08 10:40) 

Raccoon

ピンクの藤があるんですね!!
初めて見ました。
キレイですねv
by Raccoon (2010-05-08 14:10) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
みごとな藤、実際に見ると感激でしょうね。
梅や桜は心待ちにしますが、身近に藤がないので、
こんなに見事な藤を見せていただいて、嬉しいです。

by sakura (2010-05-08 14:37) 

つぐみ

Raccoon さん、ピンクの藤もなかなかいいですよね☆
by つぐみ (2010-05-08 22:33) 

つぐみ

sakura さん、実際はもっと華やかな感じで香りがいっぱいです。
探せば意外とあるので来年もまたどこかの藤を見に行きたいと思っています。
by つぐみ (2010-05-08 22:34) 

Pace

こんなに沢山の藤の花!見事です(^^)
ピンク色や八重など、藤の花といっても色々な
種類があるのですね♪
by Pace (2010-05-08 23:48) 

つぐみ

Paceさん、種類が結構あるのですよね。
私はピンクが好きです。
by つぐみ (2010-05-09 14:03) 

Ranger

こんなに沢山の藤の花
凄くきれいですねぇ
僕も、行ってみたくなりました。
by Ranger (2010-05-09 18:36) 

つぐみ

Ranger さん、たくさんの藤の花、スゴイですよね。
手入れが行き届いて気持ちよいです。
いつかまた是非どうそ!
by つぐみ (2010-05-09 19:49) 

湯呑み

うわ~~ 綺麗だ~!
by 湯呑み (2010-05-09 22:28) 

kazu_san

今年は早く行き過ぎたのか、2005年の記憶が自己増殖してたのか、期待はずれでしたが、写真見ると、やっぱりすごいなと思います。
金剛寺も最高でしたね。
花の季節ですね。
by kazu_san (2010-05-10 08:13) 

つぐみ

湯呑みさん、きれいでしょう!
自分まできれいになったような???そんなわけないです(笑)
by つぐみ (2010-05-10 13:33) 

つぐみ

kazu_san さん、私は初めてだったので感動したのですが毎年行かれてる方にはこの藤でも少なめだったようですよ。

最初の感動って最高な記憶ですよね。
それを上まわることはないのかな?と私も常々思っています。
by つぐみ (2010-05-10 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。