SSブログ

塩麹 [グルメ]

今、はやりみたいですね。

昨日のはなまるマーケットでも取り上げてました。

塩の代わりに使うといいそうです。
塩分が塩よりは控えめになり、しかも滋養があり、旨味も増すらしいのです。

私も少し前にテレビで見てこれは使ってみる価値がありそう、と思ってましたが近所のスーパーでは見当たらなかったのです。

先日道明寺天満宮へ行った時に数店露店が出ていて帰りにふっと見たら米麹が並べてあるではありませんか!

なかなか見あたらなかったのでこれは「ご縁」と思って早速買いました。
相場のお値段とか全然知らずに買ったのですがネットで見てみるとこれは滅茶苦茶高かったようです。

ネットだと少し安めなんでしょうが200gで400円くらいからあるようです。
スーパーではどれくらいの値段なのか知りませんが私が買ったのは100g なんと500円!!!

まぁ、今、品薄とか品切れ状態らしくて貴重品といえば貴重品なんでしょうね。
送料だと思ったらこんなもんかな?と思うことにしました。

100gというのは初めて作るにはちょうどよい量でした。

そうこうしていたらたまにでかけたスーパーで100g瓶入りのできあがった塩麹を300円ほどで売っているではありませんか。
市販のものも味見してみようかと思って買いました。

VFSH0599.JPG

とりあえず、自分で作った塩麹をお料理に使い始めています。
量も少し控えめに使っているせいか特別味が変わるという感じもないのですが味がまろやかになる気がします。
気のせいかな?

塩の代わりに使うということでお味噌汁、煮物、などに使っています。
お魚の塩焼きにしたのですが量が少なすぎて味が全然しなくて失敗。2.3日置いておいた方がいいみたいです。

ただたくさん使ったりそのままだと酒粕のような風味がする気がして私はあんまり好きでないので少量使いや煮物などに使うことにしています。

それにしても欠かせない調味料となりました。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
塩麹は昨日聞かされたばかりで
わだいが新鮮でした・・。 ^^;;
アミノ酸が良いのでしょうね・・。^^)v
by keykun (2012-03-24 21:49) 

ため息の午後

塩麹、初めて知りました。 欠かせない調味料
と聞くと興味がわきます。 今度、奥さんに知ってるか
と聞いてみようと思います(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-25 00:27) 

ameya

僕も塩麹使ってます。
最初は量とか味のイメージがなかなかつかめなかったのですが、今はいろんなものに使っています(^_^)
by ameya (2012-03-25 09:24) 

つぐみ

keykunさん、そうでしたか。きっとはまりますよ(笑)
酵素がいっぱいだそうですが難しいことはよくわかりません^^;
でもぜひお試しを・・・。
by つぐみ (2012-03-25 15:48) 

つぐみ

ため息の午後さん、きっと奥さまはご存じだと思いますよ。
既に使っておられたりして・・・。
体にもいいようなので嬉しい調味料です^^
by つぐみ (2012-03-25 15:49) 

つぐみ

ameyaさん、先日のお写真で紹介されてましたよね。
まだまだ使い方が試行錯誤状態です^^;
ドレッシング使いはちょっと苦手な気がします。
by つぐみ (2012-03-25 15:51) 

魔女子

私も先日近所のスーパーでやっと手に入れました(^-^)
出先(観光地)で見かけて買おうかどうか迷ったけど、観光地価格なのか結構高かったです(笑)
とりあえずは生のニンジンやダイコンやゆでたまごをつけたりしています。いろいろ楽しめそうですねvv
by 魔女子 (2012-03-25 18:31) 

つぐみ

魔女子さん、値段はいろいろみたいですね。
おいしくなるしいろいろ楽しめそうで嬉しい調味料です^^
by つぐみ (2012-03-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0