SSブログ

手芸三昧 [手芸]

行きたい所はいろいろあるのですがちょっと体調すぐれず今日は家の中で過ごしてました。

テレビを見る気分にもなれず、録画のものも見ないといけないのだけれどなんだかなぁ~という気分。

そういえばほったらかしにしているやりかけのものがあったのでした。

少し使わないでいた革のバッグ。
裏地が布でなくて合皮だったためにベタベタしていて使えなくなってました。
 
 VFSH0717.JPG
 
 
外の革は全然どうもないので捨てるに捨てられずどうしようかと置いていたのです。
自分で裏布を付け替えられるのだろうか?と思いながら・・・。

先日、端切れの箱を見ていたらこの革のバッグの裏地に最適なのがみつかったのです。
「できるかも?」ととりかかりました。

ミシンで縫えるかと思ったのですが分厚すぎてちょっと無理。ってことは手縫い!
幸いミシンで縫った後の穴があるので根気さえ続けばできそうでした。

こうしてできたのがこれです。
 
VFSH0722.JPG
 
 
 

せっかくミシンを出したのに使えなくて「何か縫うものなかったっけ?」と思って探したら出てきました。

春先に「3COINS」のお店でみつけたショールです。
 
VFSH0713.JPG
 
和服でも洋服でも使えそうだったので買ってたのです。
でもなんといっても「3COINS」なので誰かとお揃いになっちゃって気まずくなったりするので何かひと工夫したかったのです。

そしてユザワヤでモールをみつけてそれを縫い付けようと置いていたのです。
左側がモールをつける前。右側が モールをつけた方。

ささやかな抵抗ですが、自己満足。(苦笑)



革製品といえば、ペンケースの裏地も合皮でベタベタしていたのを改良しました。
 
VFSH0721.JPG
 
VFSH0720.JPG 
 


ちょうどいい大きさの端切れを縫い付けたらちょうどキリンの絵柄がバッチリ入っていていい出来上がりになりました。

これも人様にお見せする機会もないのでこんなところで披露させていただきました。
 
お付き合いありがとうございました! 
 

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

ため息の午後

革のバッグが鮮やかによみがえりましたね。
いいリフレッシュになったようですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-28 21:04) 

つぐみ

ため息の午後さん、好きなことをするのが身体にはいいみたいですね。
仕上がった達成感もありいいリフレッシュになりました^^
by つぐみ (2012-06-30 19:45) 

ロータス

ちっとしたリメイクで自分だけのもの☆っていいですね^^
意外にストレス発散にもなりますよね♪

by ロータス (2012-07-03 14:00) 

つぐみ

ロータスさん、自己満足ですけど、でもやっぱり「自分だけのもの」です^^
好きなことをしてる時は幸せですね^^

by つぐみ (2012-07-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0