SSブログ

「チーム」 堂場瞬一 [本]

箱根駅伝のファンではありませんが結果は気になります。
今年の箱根駅伝は日体大が総合優勝。昨年は19位で予選からの出場なのでとても奮起されたようで頑張ったんですね。
昨年総合優勝の東洋大は「山の神」柏原選手がいないながらも2位でしたがそれでも1位との差が5分近くもあり、「完敗」とのコメントを出されてましたね。
 
チーム

チーム

  • 作者: 堂場 瞬一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: 単行本
 

前置きが長くなりましたが箱根駅伝の学連選抜で出場するチームのお話です。
学連選抜については詳しく知りませんでした。
 
10校がシード権を得るのですが残り10校が予選で選ばれそれにも洩れた11校目の大学の監督が学連選抜の監督となり、12、13校目の監督がコーチとなるそうです。
そして箱根駅伝に出場しない大学で成績の良かった学生が選ばれます。

監督がその選抜選手をどの区間で走らせるか決めるのですがやはりその監督の腕の見せ所?でもあるかもしれないです。
ただ、箱根駅伝に出場する大学は練習によって各々の大学の歴史や伝統を背負って「襷をつなぐ」ために結束力を高めていきますたが、なにせその時だけの寄せ集めの選手だからそういう感覚はないですからそのあたりの結束力を高めるのが難しそうです。


そんなチームをどのように率いていくのかそしてその走りはどうだったのか?

駅伝を見たことがある方なら楽しめると思います。


箱根駅伝の小説は三浦しをんさんも書いておられます。
「風が強く吹いている」 

その本の感想はこちらです。☆☆☆



それにしても毎回「ドラマ」があるようですね。
 

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 6

mirro

スポーツ観戦全般好きで、箱根駅伝も往路・復路も 
○○大学がんばれ~!とか応援してる年もありましたが、
”学連選抜”は知らなかったです。
知らないところで、いろんなドラマがあるんですね、しみじみ。。。。
by mirro (2013-01-08 00:03) 

つぐみ

mirro さん、スポーツ観戦、お好きでしたか。
箱根駅伝は関東の大学ですがそれでもなんか気になります^^
by つぐみ (2013-01-08 19:40) 

tacoe

また面白そうな本ですね!!
「風が強く吹いている」も読みたいですし、、こちらも面白そうだし、
追々、読んでみます!

by tacoe (2013-01-10 19:42) 

つぐみ

tacoe さん、読みたい本もなんかその時のご縁のような気がします。
また機会があれば読んでみてくださいね^^
by つぐみ (2013-01-11 19:32) 

旅爺さん

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
箱根駅伝は毎年テレビ観戦してますが視聴率も高いですね。
by 旅爺さん (2013-01-12 17:49) 

つぐみ

旅爺さん さん、こちらこそレスが遅くなり失礼しました。
今年もよろしくお願いいたします。
箱根駅伝は関東の方では結構ご覧になってるんでしょうね^^
by つぐみ (2013-01-14 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0