SSブログ

山王美術館 [美術]

先日、山王美術館へ行ってきました。

VFSH0915.JPG 

お正月に行きそびれたので。

横山大観展だったので是非観たかったのです。

   VFSH0917.JPG

館外への貸し出しをされていないらしいので多分初見でしょう。

横山大観と言えば、大きい作品が印象的ですがここでは壁に飾れるくらいの作品がほとんどでした。

yoko.jpg

あっさりとしているけれど観れば観るほど奥が深い感じがします。

 

別のお部屋では梅原龍三郎のバラや牡丹の絵が展示されていました。

独特の画風ですが「薔薇図」 がなんだか心に残りました。

写真がないのが残念ですが画像検索してみるといろんな作品がみられますね。

山王美術館のHP はこちらです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

tacoe

お正月、休館で行けなかったんですよね。。
無事に行けてなによりです。
奇麗な色使いで素敵です。
by tacoe (2013-01-14 16:17) 

つぐみ

tacoe さん、そうなんですよ。
コレクターの趣味がきっとこういう好みだったんでしょうね。

by つぐみ (2013-01-15 19:55) 

mirro

横山大観の↑↑上の作品を見ていると、梅原龍三郎と
どこか動き・形の捉え方に、似たものを感じてしまうのですが・・・

中学の国語の教科書(美術の教科書じゃなく)の表紙の次のページ
だったかに梅原龍三郎の薔薇が掲載されていたのを思い出します。
『いいなァ』と思っていました。

by mirro (2013-01-16 02:09) 

つぐみ

mirro さん、さすがに凄い観察力ですね。
私には思いつきませんでした。
私が知っている梅原龍三郎の絵は「富士山」でした。
バラは中川一政という固定観念があったので薔薇図が新鮮でした^^
by つぐみ (2013-01-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0