SSブログ

金戒光明寺の紅葉 [おでかけ]

今回思いがけず京都市美術館へ行くことになり、帰りにどこか紅葉狩りをしたいと思いました。

そしてふと頭をよぎったのがこのお寺です。「こんかいこうみょうじ」と読みます。
   sIMG_0702.jpg

昨年NHKの「仕事ハッケン伝」で漫才師の川島明さんが庭師に挑戦してこのお寺で新しいお庭のプロデュースのミッションを受けて完成されていたのでした。

なかなかの力作で見たいと思っていたのですが、常時公開されていないのでした。

ふと思い出して調べてみるとちょうど公開されていたので是非とも行きたいと思い行ってきたのです。

「ご縁の道」という命名です。
 sIMG_0750.jpg
 
しかし、由緒あるお寺のお庭のプロデュース、大変そうでした。
番組内で造園会社の社長さんもおっしゃってました。
「怖かったです。ただ彼の感性を信じて賭けるしかない。」
 

この写真ほんとうは反対側から撮るべきでした。
sIMG_0752.jpg 
左の道は造園会社の方が製作され、右の道が川島さん製作です。
その過程の写真も掲示されていました。
sIMG_0748.jpg 

川島さんの方は素朴な感じがします。
やっぱり年季の入った造園師の道は洗練されていて「隙がない」感じがしました。
その比較もまた面白いです。

お庭自体が広くてほかの所も楽しめました。
 
sIMG_0730.jpg 
 
 
 

 
sIMG_0766.jpg 
 
 
sIMG_0755.jpg 
 
 



紅葉もありました。
 
sIMG_0775.jpg
 
 

 
 
山門の裏側です。 
 
sIMG_0711.jpg 
 
 
方丈
sIMG_0720.jpg 
 
 
三重塔
   sIMG_0776.jpg 


このあと、紅葉でとても有名な真如堂へも行けそうだったので歩いて行ってみました。
こちらもちょうど見頃でしたよ。
後ほどアップします。
 
 

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 2

mirro

面白い企画があってできた庭なんですね!!
他の庭景色もすっきりしてなかなかのお寺ですね。
いろいろ見つけられて、鋭い触角をお持ちかな(*^^)v
by mirro (2013-11-26 01:03) 

つぐみ

由緒あるお庭なのにすごい企画だったと思います。
話題にはなるかも?ですね。

by つぐみ (2013-11-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0