SSブログ

籔内佐斗司展 やまとぢから [美術]

 

奈良県立美術館で開催中です。

sIMG_0827.jpg 

以前に行きそびれた展覧会です。

巡回して奈良に来たのかしら?

 

やまとぢから.jpg 

ご存知の方も多いと思いますが「せんとくん」の生みの親です。 

あんまり好みではなかったのですが「面白かったよ。」と友人が言っていたので行くことにしました。

面白い動作をしています。

ユニークです。

お顔がご本人に似ているのがまた可笑しいです。 

伎楽面が残っているけれども伎楽自体はほとんど伝承されていないのだとか・・・。

それで平成伎楽団を作って活動もされているようです。

大学では仏像などの文化財の修復を研究されているそうで実際に修復を手がけられていてそれらの仏像も展示されていました。

 

平成伎楽団のコーナーは撮影OKでした。

 

page1127a.jpg

 

思ったより楽しかったです。

 

このあと大仏池や奈良公園に向かいました。

銀杏の黄色と赤いもみじ、常緑の緑と美しい奈良の風景が見られました。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

mirro

平成伎楽団の伎楽面全体に『せんとくん』と
良く似ているんですね・
作者が同じだから?それが作者にそっくりなんですね(笑)。
YouTubeで踊り観ました。凄いタップだったり、足がすっごい
上がったりで、技すごいですね。
でも、私もあまり好みじゃないです(^^ゞ
by mirro (2013-11-28 22:49) 

つぐみ

YouTubeでご覧になったのですか!すごい。
私はあんまり興味がなくて会場内の映像もパスしちゃいました^^;


by つぐみ (2013-11-29 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0