SSブログ

大仏池 [おでかけ]

どちらかと言えば、「やまとぢから」はついででした。(すみません)
この日の主たる目的は大仏池でした。

二月堂あたりは若い頃、母と一緒に訪れた記憶があるのですが大仏池は全然知らなくて、最近大仏池の美しい風景をいろんな方のブログで拝見してこれは「行かなくちゃ!」と思ったのです。


戒壇院の横を通り過ぎて
 
sIMG_0846.jpg 
 
 
 
到着するとさほど綺麗とは言い難い池でした。
「え?ここ?」という感じです。

美しい風景はどこから見たらいいのだろう?
そう思いながら大仏殿がバックに見えるからこちらへ行けばいいのか・・・と池を一周するように歩いて行きました。

そうしたら

まるで今までの普通の池の風景が一変します。
 
sIMG_0851.jpg 

水面に映る銀杏と紅葉。そしてかすかに見える大仏殿。


満足、満足。


そして大銀杏の方へ歩いて行きました。
ほとんど葉は落ちていましたがその代わり黄色い絨毯です。
 
  sIMG_0856.jpg
 
 
sIMG_0862.jpg
 
 
 

さほど人もおらず、というか長居する所ではないですけどね。
 


そして次は浮見堂へ向かいました。
  
 
 
 

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 2

mirro

あぁ~、、、静かでいい感じですね。。。
あぁ~、、、いつ行ったままだろう??
でも母達と行った覚えはないので、
つぐみさんよりかは最近かも?(笑)
by mirro (2013-11-28 22:54) 

つぐみ

絵を描いておられる人は数人おられましたけど、ベンチもなにもないので座ってみることもできず、人もまばらでした。
「静謐」という言葉がぴったりでした。

by つぐみ (2013-11-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0