SSブログ

荒山(こうぜん)公園の梅 [おでかけ]

堺市にある公園です。

梅を見たくて行ってきました。

大阪城公園などは咲き始めの情報でしたがこの日しか行けない事情があってのことでした。


早咲きの梅は少し終わりかけでしたが全体的にほんのりとピンク色で綺麗でした。
sIMG_1087.jpg 
 
 
sIMG_1090.jpg
 
sIMG_1094.jpg 
 
 
 
sIMG_1098.jpg 
 
 
私が好きな緑の咢の梅。この梅も緑咢(りょくがく)という名前でいいのかな?
sIMG_1104.jpg 
 
 
 
sIMG_1105.jpg 
 
 
まだまだ全体的には咲いてませんでしたがちょっと先取りできました。
 
来週以降から3月上旬が見頃かもしれないですね。 
 
 

 
久しぶりに着物でおでかけとなりました。
 
着物でお出かけの予定でこのおでかけとなったのですがなんだか着物を着ていく気力がなくなっていたのです。
でも友人に「着て来てよ。」と背中を押されて着ることができました。
 
 
先月のバーゲンで買った半襟、帯揚げ、帯締め。
青い帯揚げ、今まで持っていなかった色なので購入したのでした。
深い色なので意外と合わせやすいかもしれません。
 
半襟はクリーム色で地紋があるのですが全然わからないですね。
 
 
 
   sVFSH1293.jpg
 
 
この着物、秋冬のイメージがあるので 着られる時期に着ておこうと結構着ています。何度か写真をアップしたことがあります。
 
いつ以来着ていないのかと思ったら昨年の5月以来でした。
前日に着物を出してちょっと練習してみたら帯が綺麗に締められなくてため息ついてました。
当日気合いを入れて帯を締めましたよ。
 
着て行って良かったです。
また着たいです。
 
 

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

mirro

梅の写真お見事☆☆☆
あの風景からこんな素敵に撮られてるなんて吃驚(*^^)v

お着物素敵でしたよ。次回は頑張ります♪
by mirro (2014-02-17 22:57) 

つぐみ

ありがとうございます。
写真を撮り慣れてきたのかもしれないですね。
次回は是非着物でお会いしましょう!
by つぐみ (2014-02-18 20:46) 

ameya

梅の景色。
早春ですね。こういう写真を見ていると心が軽くなってきます。
着物素敵ですね(^_^)v
by ameya (2014-02-19 09:15) 

ロータス

梅が咲き始めるといよいよ春だな~♪
と楽しい気持ちになります^^
いい匂いが伝わるお写真です☆
お着物☆素敵です^▽^
着て行けるおでかけ♪うらやましいです^^
青の帯揚げ☆珍しくていいですね^^
by ロータス (2014-02-19 15:24) 

つぐみ

ameyaさん、ぼちぼちと春の景色が見え始めましたね。
まだまだ寒いので要注意ですけれど・・・。
by つぐみ (2014-02-19 21:52) 

つぐみ

ロータスさん、梅の花を見るとちょっと明るい気持ちになります。
梅のいい匂いがしてましたよ。
久しぶりの着物でおでかけ、結構くたびれてしまいました^^;
なかなか慣れないです・・・(苦笑)
by つぐみ (2014-02-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0