SSブログ

得浄明院のイチハツ [おでかけ]

友人から「あるお店のコーヒー券があるので京都に行きませんか?」とお誘いを受けて京都まで行ってきました。

どこがいいかと相談して建仁寺へ行く予定だったのですがほかにも回れそう、と友人がみつけてくれたのが得浄明院のイチハツでした。
ちょうど特別拝観されているということでした。
イチハツとは早咲きのあやめだそうです。
 
sIMG_2141.jpg 

長野県にある善光寺の京都別院だそうです。

地下鉄東山駅から歩いて10分くらいです。
 
 
 
境内は広くはないですがイチハツはちょうど見頃でした。 
 
sIMG_2149.jpg
 
 
 
sIMG_2154.jpg 
 
 
 
sIMG_2158.jpg
 
 
sIMG_2161.jpg 

この特別拝観には戒壇めぐりもセットされていたのです。

本堂下に戒壇がありそこは真っ暗。
右手で壁を伝って歩いて行って本尊下の扉の鍵を触ってご縁を頂いてきました。

当たり前ですがほんとに真っ暗です。
ちょっと怖かったです。

このあと円山公園近くにある長楽寺に向かいました。
 
 
地恩院の山門 
sIMG_2163.jpg
 
 
円山公園
sIMG_2165.jpg 
 
 
sIMG_2170.jpg
 
 
 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

mirro

>本尊下の扉の鍵を触ってご縁を頂いてきました
わぁ~真っ暗な中ご縁を頂くなんてなんか
より良いご縁がありそうですよね☆
なんか良いことあったら教えてくださいね(*^^)v
by mirro (2014-05-09 00:16) 

つぐみ

よいご縁がある事を期待しています。
こんな風習を誰が考え出したんでしょうね(笑)

by つぐみ (2014-05-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0