SSブログ

長楽寺 [おでかけ]

得浄明院をあとにして昭和の匂いがする古き良き商店街、古川商店街でお昼をいただいてそこから南へ下り、円山公園近くにある長楽寺に向かいました。

平家物語ゆかりのお寺です。
友人が行ってみたいということでチョイスされました。

カフェの長楽館があまりにも有名ですがこちらのお寺はほとんど知られていないのではないでしょうか。
私も知りませんでした。
 
ちなみに長楽館
sIMG_2171.jpg 
 
 
 

案内板があってその道を行くと階段があります。
sIMG_2172.jpg 
 
sIMG_2173.jpg 
 
 


山の斜面にあるようで鬱蒼とした木々の中にあります。
 
京都市内を一望
sIMG_2178.jpg 
 
 
 
平安の滝   滝の水がみえませんね^^;
 
sIMG_2175.jpg 
 

建礼門院が尼になった古刹だそうです。


時宗の開祖 一遍上人像が公開されていました。

相阿弥 作のお庭があります。
 
sIMG_2181.jpg 
 
別の角度から
sIMG_2183.jpg 
 
 
sIMG_2187.jpg 
 
 

 
 
 
思ったよりお庭は小さかったのですが新緑が美しかったです。
紅葉の頃はもっと綺麗だろうなと思いました。

帰りに受付の方にお聞きしたら秋でも円山公園の喧騒が嘘みたいに静かだそうです。
「いいことなのか、どうなのか?」と苦笑いをされてました。

「これは秋に来なくちゃね。」と友人と話しました。

友人曰く真如堂も昔は紅葉の穴場だったそうです。それがCMに使われて以来超有名になってしまったそうです。
私も昨年行きました。

ここから建仁寺へ行ったのですがこの日は行事のため拝観休止だったのです。

でも結構くたびれていたので散策はこれにて終了。
このあとコーヒー券のあるカフェに行って休憩して帰路に着きました。
 
 
 

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 4

mirro

得浄明院のいちはつも、こちらの新緑もいいですね。
コーヒーはいかがでした?( ^^) _旦~~
by mirro (2014-05-09 00:20) 

つぐみ

ちょうど見頃で良かったです。
コーヒー、おいしかったです。パンケーキのお店でもあってそれも美味しくいただきましたうよ^^
by つぐみ (2014-05-09 20:15) 

ameya

京都の新緑も深くなってきていますね(^_^)
by ameya (2014-05-10 06:52) 

つぐみ

新緑が綺麗な季節となりました。
気候もよくていい時期です♪
by つぐみ (2014-05-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0