SSブログ

紫陽花の季節ですが・・・ [あれやこれや]

なかなかおでかけがままならず、ようやくこの日 長居植物園に紫陽花を見に行こうと思っていたら雨・・・。

お昼頃には止むという天気予報でしたし雨模様でも行く予定だったのですがいざ雨を目の当たりにすると行く気が失せてしまいいました。

 

紫陽花の雰囲気だけでも味わおうと大和民俗公園に変更してでかけました。

数は少ないのですが結構咲いてました。

sIMG_2642.jpg 

sIMG_2644.jpg 

 

 

何の花かと思ったら「ムラサキシクブ」という表示がありました。

sIMG_2621.jpg 

ちょっとピンボケですがたくさん咲いてました。↓ 

sIMG_2624.jpg 

 

しかもこんな大きな木なんです。 

sIMG_2626.jpg 

ムラサキシキブといえばこんな紫色の可愛い実がなります。こんな感じです。

sIMG_3745.jpg

秋になって実がなるとわかるのですが花は確認したことがありませんでした。

本日の収穫。

 

ネムノキ

sIMG_2633.jpg 

これも大木でした。

sIMG_2636.jpg 

 

菖蒲園もあるのですが今年は遊歩道の整備でだいぶ、さわったせいなのかもう見頃が終わってしまったあとなのかちょっと寂しくくなってました。 

そのかわり「花の谷」で少し花菖蒲が咲いてました。 

Fotor062220215 j.jpg 

 

雨の中でしたが緑も鮮やかでいい森林浴ができました。

 

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

mirro

つぐみさんの”気”は美しく、爽やかなもので満ち溢れていますよね。
これだけ、季節の花々を愛でてらっしゃるんですものね♪
by mirro (2014-06-23 21:38) 

つぐみ

お褒めに預かり、嬉しいやら面映ゆいやら・・・(笑)
いいことばっかりでもないのだけれどちょっと底を脱したかな?と少し余裕が出てきました。
by つぐみ (2014-06-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0