SSブログ

ある日のできごと [あれやこれや]


 
以前勤めていた会社の同期5人が集まりランチをしました。


ランチの後のドリンクメニューの中に珍しく「カフェラテ」が入っていて私は迷わずラテを選びました。
ほかの4人はホットコーヒーです。

少し遅れて運ばれてきたきたラテは・・・・・
 
ラテ.jpg 


キャー!
可愛いネコちゃん!


友人たちは声をそろえて「こんな可愛いラテだったらラテにしたのに・・・。」

ふっふっふ。
 
 
 

ランチを終えて用事のある人と別れて残る3人。
どうしようかとしゃべっていたら1人が「行きたい所があるんだけど・・・。」

「どこ?」
「茶屋町のNU。」
「何があるの?」
「ASOKOっていう雑貨屋さん。」
「私も行きたい!」

ということで3人でASOKOに行きました。

昨年だったかミナミの堀江町に開店していたのですがその時に訪れたら人数制限がかかっていてあきらめたのです。

今回は人数制限もなくてスッと入れました。

100円ショップ的な感じですが若者向けの新しい感覚の雑貨屋さんです。
「不要不急の物は買わない!」という心掛けだったので買うほどではなかったですが見ているだけで楽しかったです。
友人の1人は迷いながらも2点購入しました。
その後、お茶でも飲みましょうと喫茶店を探すものの混雑していてなかなかみつからずようやくみつけた喫茶店というか和菓子店の茶房。


いつものことですが3人で話に夢中になっていました。

あるとき、向かいに座ってた友人が私の右横に置いていた荷物がなくなっているのに気がついたのです。

その荷物は私のではなく、友人が先ほど買った雑貨でした。

「えええ?」

「途中まではあったのにいつなくなったのかわからない・・・」

「隣のテーブルの人が間違って持っていった?」

私が座っていたのは壁に据え付けられたソファー形式で隣のテーブルとの境目がないのです。
とはいえ、間違うかしら?

私の左右に荷物を置いていて左の方はたくさん置いていたので気を配ってはいたのですが右の方は貴重品でなかったせいか油断してました。
向かいに2人座っていたのに彼女たちも気が付きませんでした。
いつ?どうやって?

そういえば、別ののテーブルの人たちが頼まれて運ばれてきたかき氷に注目した時がありました。
その時なんだろうか?

3人とも気がつかない時ってそれくらいかな?
話に夢中になっていたから気が付かなかったのでしょうか?
それもあり得ます。
でも3人もいるので安心しきってました。

貴重品でなくてよかったです。

1人だと結構、気を使っていただろうし、駅とか公園とかでも気をつけていただろうけれど喫茶店だったので迂闊でした。

こんなことがあるんですねぇ・・・。

とりあえず、友人はそのお店に事情を話して間違って持って帰った人から連絡があれば電話をしてもらえるように連絡先をメモして渡しました。

別れ際もなんだかモヤモヤしてました。


そうしたら夜になってそのお店から電話があって間違えて持って帰ったとの連絡があったそうです。

あぁ、良かった!

意図的に持って帰っちゃったのかと疑い半分だったのですがそうではなかったようです。
疑ってごめんなさい。です。

私にもよくある「うっかり」かもしれないです。
 
戻ってきて良かったです。そしてとてもいい経験をしました。
 
ほんとに気をつけなくちゃ!
 
 

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

mirro

よかったですね。
私も昨日スーパーでカートをちょと置いていたら、持って行こうとする人が・・「あっそれ私の・・」「あっ、うっかりでした、すみません」その人のカートにはbeerが積まれていて、「その方が良かったです」
気を付けないとね!(^^)!
by mirro (2014-08-13 01:06) 

つぐみ

ほんとによかったです。
置き引きされてもおかしくない状況だったわけですから。

そして「うっかり」と「思い込み」もありますよね。

by つぐみ (2014-08-13 20:18) 

tacoe

お友達の荷物、戻って来てよかったですね。
このような話を聞くと、
やっぱり日本っていいな、と思います。
間違って持って帰ってしまった人も、Asokoで買い物し、同じ袋を持っていたのでしょうかね?(笑)
by tacoe (2014-08-17 23:06) 

つぐみ

荷物がなくなった時は「日本は安全と思ってたのに・・・」とちょっとしんみりしてしまいました。

でも気をつけないとと思いました。
by つぐみ (2014-08-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0