SSブログ

つれづれに・・・ [手芸]


作ろうと思いながらなかなか作れずにいた傘袋です。
ようやくできあがりました。 
 
大雨の時は長い傘の方がいいですが普通の雨だと持ち歩く時に邪魔なので折りたたみ傘をよく使います。 
 
sIMG_2941.jpg 
 
 
以前にも撥水生地で傘袋は作っていたのですが裏地を吸水性が高い速乾タオルで作るといいだろうな、と思っていたのです。
下の写真の緑のが以前に作った傘袋です。 
 
sIMG_2952.jpg 
 
 
裏地というか中は速乾タオルです。口も少し開くようにしたので傘を入れやすいです。
持ち手もひと工夫して1本にして斜めにしたので傘を入れやすく、持ちやすいです。
 
sIMG_2944.jpg
 
 
小さめの傘も使えます。
 
sIMG_2950.jpg 
 
 
できあがってニンマリです。
失くさないようにしなくちゃ。
1度以前作った傘袋を落としてしまいすごくショックでしたが2代目を作ったのです。(緑の傘袋です。)
 
ちなみに材料は100円ショップの速乾タオルと撥水(かな?)ビニール生地です。
 
最近の100均はなんでもありますね。いかに上手に探すか、ですね。 
 
原型もなくて仮り縫いしながら試行錯誤してできあがりました。それにしてはよくできました。(自画自賛、もう一度はつくれないかもしれません・笑) 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

mirro

わっすっごい!!
頑張られましたね。注文したいです(^_-)-☆
by mirro (2014-08-13 21:26) 

つぐみ

暑さを忘れるためにも何かしていないと・・・と思って。
使える日はいつかなぁ・・・^^
by つぐみ (2014-08-14 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0