SSブログ

大阪クラシック [音楽]

名前の通りクラシックコンサートが大阪市内のあちらこちらで毎日開催されているのです。
無料のもの多いです。

無料のものは立ち見のことが多いので敬遠して有料で大阪市中央公会堂で開催されているものを選びました。

1000円というお値段で気軽に行ってきました。

中集会室ということで100人前後でしたでしょうか?
空席も若干あったように思います。

演目は
ヴィヴァルディ/四つのヴィオラとピアノのための協奏曲 ホ短調 作品3-10
野平一郎/四つのヴィオラのためのシャコンヌ

アンコールが1曲。

演奏時間は30分ほどでした。
有料なので1時間くらいあるのかと思っていたのですが少し短くて残念でした。

1:35くらいに終わったのでそれならと急いで梅田新道にあるフェニックスホールへ行ったのですが開演時間の14時前についたものの、人数オーバーで締め切られてしまって聴くことはできませんでした。
またもや残念。

ロビーなどで演奏するのでこういうこともあるのですね。


この日、開場までの時間、特別室の椅子に座って待つことができました。
その間に写真をパチパチ。
以前にもこのお部屋は施設案内で入ったことがあり、いろいろ説明も聞いたのですがすっかり忘れてます。
 
sIMG_3050.jpg 
 
sIMG_3051.jpg
 
 
 

そして演奏があった中集会室。
 
sIMG_3057.jpg
 
sIMG_3062.jpg 
 
 
この中集会室って「高須クリニック」のCM(ピアノを演奏しているCM)に出てくるお部屋のような気がします。 最近このCMは見ないけれど。 
 
 
 
ステンドグラスがあちこちにあります。 
 
sIMG_3058.jpg 
 
 

 

改装がされているのもあって惚れ惚れするくらい美しいです。
よくぞ、残りました。

建物の写真は撮る時間がなかったので以前に撮ったものを載せておきます。
 
sIMG_9471.jpg 


 
「odona」にある「玄米&やさい食堂玄三庵」にて。

11:30の開店時間前に行ったのですがすでに人が待っておられました。
回転は結構早いですが12時過ぎには外には待ってる人がいました。
 
 
 
sIMG_3047.jpg 
 
 
 
 

 




グランフロント内のくつろぎスペースを発見!

 

隠し部屋みたいな感じです。 

 
 
sIMG_3046.jpg 
 
そこから撮った写真。
スカイビルです。外国人にも人気だそうですね。
まだまだ空き地があります。
何ができるのか決まったのでしたっけ?
大阪市内の繁華街、梅田じゃないみたいですね。 
 
sIMG_3045.jpg 
 
 

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 4

ため息の午後

このような素敵な場所で聴く音楽は、
贅沢でより上質なものに感じそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-11 19:39) 

つぐみ

ヴィオラ4台がメインという珍しいコンサートでした。
楽しめましたよ♪
by つぐみ (2014-09-12 20:12) 

ameya

わー、素敵なホールですね。
まさに芸術の秋を満喫ですね。
by ameya (2014-09-13 07:35) 

つぐみ

素敵なホールで素敵な演奏でした♪
芸術の秋ですね~^^
by つぐみ (2014-09-13 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0