SSブログ

「所作とお片付けのレッスン」 [ライフスタイル]

「所作とお片付けのレッスン」という講座を受けてきました。
1時間は所作がメイン。
1時間はお片付けのお話。

所作は1時間ですので立ち方、座り方などポイントを絞って実地での講座です。

やっぱり姿勢は大事ですね。
わかっていながらもついつい楽な姿勢になってしまいます。


お片付けは自分に合った方法でストレスなく、行動することが大切とのことです。

納得できるのだけれど、いざ、実践となると・・・。

でも刺激をいただいたのでちょっと頑張らなくちゃ!です。
 
 

そもそもこの講座の主催者のおひとりと以前ブログなどでお知り合いになっていたのですがブログを諸事情で止めておられてたのです。

更新はされていないはずだったのにふとみると更新されていて、そして「ライフオーガナイザー」というお仕事に就かれていることを知りました。

メールアドレスがわかったので連絡しましたらお返事をいただいてしかも「こんな講座があるけれどいかがですか?」とお誘いいただいたのです。

ちょうど、予定も入ってなかったので二つ返事で受講させていただいたのです。

ブログでは存じ上げているものの、お目にかかるのは初めてのことでちょっと緊張しましたがお会いできてよかったです。


所作を教えて下さったのは山村流の座敷舞を教えておられる先生。

この日も短い舞いを見せていただきました。

なんとも静謐な空間でした。
上方舞ってとても上品なんです。
関東発祥の「踊り」とは全く違うことを知りました。



休憩のお菓子です。
sIMG_20141005_133738.jpg
 

所作を学ぼうとされるだけあって受講者は私以外の4人の方はお着物でした。
この日、台風接近で荒天候が予想されていたのに、です。
幸い、なんとか雨もほとんど降らなくてラッキーでした。

さすがみなさん、着慣れておられて自然体での着こなしでした。
やっぱりしょっちゅう、着ないとダメですよね。
そんなことを思いました。




思いがけないいろんな出会いに気持ちがフレッシュになりました。

どうもありがとうございました。という気持ちでいっぱいです。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

mirro

講座もさることながら、
上品で静寂の時を味わわれてこられたのですね。
日々騒音、雑多、荒れ果てた時間を過ごしている身には、
羨望ともいえる境地です。
休憩のお菓子の配置にも何気に心配りが・・・?
by mirro (2014-10-06 18:08) 

つぐみ

開催された場所も街中なのに閑静でした。
着物の方が大勢だと圧倒されますが少人数だとしっとりします。
着物って独特の雰囲気を醸し出しますね。
by つぐみ (2014-10-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0