SSブログ

皇居参観など [おでかけ]

桔梗門前に集合して桔梗門の次にくぐるのが坂下門。

 
 
 
sIMG_3787.jpg
 
 
 
元枢密院庁舎 
 
sIMG_3788.jpg 
 
 
 
 
富士見櫓
sIMG_3798.jpg
 
 
 
 
宮内庁庁舎
sIMG_3802.jpg
 
 
 
 
宮殿 
 
sIMG_3812.jpg
 
 
宮殿玄関 
sIMG_3814.jpg 
 
 
 
 
2つ山が見えるのが「南庭の大刈込」
手作業で刈り込むそうです。 
 
sIMG_3818.jpg
 
 
 
 
皇居内から見る二重橋。
傍に寄れないので写真が写せません^^;
 
 
sIMG_3821.jpg 
 
万歳をしてシャッターを押しました。 
 
sIMG_3823.jpg
 
 
 
工事中の伏見櫓 
 
sIMG_3828.jpg 
 
 
 
傍から見る宮殿。ここで一般参賀が行われます。報道写真で見ると下を見ろしておられる感じがしてましたが意外と低いのですよ。 
sIMG_3834.jpg 
 
 
 
 
約1時間の案内でした。平日というのに参加者が200人程いたそうでびっくりでした。団体客は1組、50人くらいだったので一般参観の人の方が多かったのです。 
私も含めてですが参観希望をして許可をいただいて参観するという手続きが煩わしいのに、 です。
 
 

 
そうしてこのあと東御苑に向かいました。
 
江戸城跡なんですね。
sIMG_3845.jpg
 
 
 
ここもだだっ広くて・・・。お疲れ気味だったので早々に退散しました。
 
sIMG_3849.jpg 
 
sIMG_3853.jpg
 
sIMG_3854.jpg
 
 
 
 
大手門。  ここから入りました。
sIMG_3855.jpg 
 
東御苑を知ったのはつい最近のことです。
安野光雅さんが「御所の花」を描いた展覧会を開催されていてそれを観に行った時に知りました。
 
東御苑は無料で開放されるようになったのだそうです。
ただ、季節の花が咲いている時がお勧めです。
毎日とか毎週のように散歩できるところに住んでいたらどこに何が咲くかわかるようになり、楽しめることでしょうね。
 
 
 
 
 

東京駅近くに東京中央郵便局があります。
建替えについては物議をかもしましたね。
旧ビルの低層部分を復元して建て替えたそうです。
 
今回ビルの全体写真を撮る余裕がなかったので以前に撮った写真です。
sIMG_0938.jpg 
 
 
この東京中央郵便局玄関の右側に 郵便の木 「タラヨウ」が植えてあります。
 
郵便局のシンボルツリーだそうです。
 
sIMG_3857.jpg 
 
 
 
 
 
sIMG_3860.jpg 
 
 
 
 JR東海の傘下にあるツアー会社の格安ツアーで行きました。
今回は新幹線50周年事業でこれまたとても安いツアーで行くことができました。
新幹線の便が指定されていてそれに上手くあえばとてもお得なのでした。
ただ、便を変えることができないという約束があるのでちょっとドキドキです。
(変更するときは乗車券、特急券も再購入しないといけないのです。) 
帰りも本当はもう少し早い便に変更して大阪に帰りたかったのですがそれができないので時間つぶしがちょっと大変でした。
 
そうしてこの1日歩いた歩数が25000歩を越えてました!
歩数計を持って7年くらい経つでしょうか?
最高記録でした。
 
さすがにお疲れです。
ま、心地よい疲れではありますが。
 
東京都内の美術館の展覧会をいろいろ調べたのですが行きたいのは11/3で終わってて悔しかったです。 
庭園美術館のリニューアル開館はこれからみたいだし・・・。
タイミングが悪かったです。 
私好みの展覧会がなくてどこに行こうかとっても迷いました。 
 
夫と一緒だったので渋谷などの繁華街に行けなかったことがちょっと残念(笑) 
 
でも今回行った庭園も一度は訪れたかったので満足しています。
 
 
 
 

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

旅爺さん

おはよう御座います。
爺は昔二重橋を見たくらいなので1度は行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2014-11-10 06:18) 

つぐみ

旅爺さん さん、東京駅のすぐ近くですが皇居へ足を伸ばすことはほとんどありませんでした。
話の種にちょっと行ってみました。
by つぐみ (2014-11-10 19:45) 

mirro

お疲れさま。。。皇居内も素敵なんでしょうね。
変更できない便は不安でもありますが、
やっぱり格安には負けますわ( *´艸`)
by mirro (2014-11-11 00:10) 

つぐみ

mirroさん、整然としていて襟を正したくなる雰囲気です。

余程のことがない限り予定通り行けるんですけどね。
心配性の私は心配し過ぎだと思います^^;
by つぐみ (2014-11-11 20:03) 

ameya

皇居って行ったことないです。
こんな風になっているんですね。
興味深く見させていただきました。
by ameya (2014-11-12 07:11) 

つぐみ

ameyaさん、用事で東京近辺へ行った際、東京見物で行きたい所がみつからず苦肉の策で皇居に行ってみました^^;
一度は行ってみてもいいかもしれません。
by つぐみ (2014-11-13 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0