SSブログ

旧古河庭園 [おでかけ]

六義園の次は旧古河庭園です。

実はこの庭園にある洋館見学を希望していたのですが当日は貸し切りのため「不可」のお返事だったので、 へそを曲げて行かないつもりだったのですが(笑)バラがまだ咲いているとのことで庭園だけは見ることにしました。

しかも洋館見学を希望したのが不可だったのは3回目なんです。 3度目の正直と申し込んだのですが残念。「2度あることは3度ある。」なんです。

余程ご縁がないのですね。 

 

でも気を取り直して行ってみて良かったです。

sIMG_3687.jpg

 

この写真だけを見れば日本とは思えない風景です。レンガ造りの建物が素敵です。

sIMG_3691.jpg 

 

sIMG_3697.jpg 

 

洋風庭園。 

sIMG_3701.jpg

 

曇っていた空から青空がのぞいてました。 ひつじ雲とはよく言ったものです。

sIMG_3724.jpg 

 

つつじの頃は赤やピンクに染まっていいでしょうね。

sIMG_3718.jpg 

 

 

日本庭園。小川治兵衛の作。天王寺の慶沢園も確か小川治兵衛でした。

sIMG_3733.jpg 

 

 

sIMG_3739.jpg

 

 

sIMG_3755.jpg 

 

日本庭園を一周して戻ってくるとこの風景がみられます。赤毛のアンの世界?

sIMG_3774.jpg 

 

 

ここから見下ろす紅葉が綺麗でした。 

sIMG_3778.jpg

 

 

これで午前中の散策は終了。お昼を取ってから東京駅に戻ります。

皇居参観の申し込みをしていました。

皇居なんて全然興味がなかったのに寄る年波のせいでしょうか?

中に入ってみたくなったのです。

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 2

mirro

コメントして立ち去ったはずなのに・・・
やっぱり確認しないとだめですね。

いやぁ~館内に入れなくても十分楽しめる、
素敵な洋館風景ですね。
4度目の挑戦はおわりかな?
(お有りと終わり(´▽`*)前のはこんなコメントじゃなかったような)

by mirro (2014-11-11 00:01) 

つぐみ

確認しない時に限って消えてたりしますね^^;

4度目の挑戦、多分しますよ^^
by つぐみ (2014-11-11 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0