SSブログ

浜寺公園 ばら庭園 [おでかけ]

こちらのバラを見に来るのは初めてです。
 
 
日本に自生する野生のバラ、現代のバラなど300種6,500株を観賞できるそうです。
 
 
ばら庭園横の「まちの景」 ヨーロッパの庭園風。
sIMG_1361.jpg
 
 
sIMG_1378.jpg 

10時過ぎに着いたら10時半から案内があるとの掲示を見てそれに参加することにしました。
あらら、参加者は私たちだけでした。

バラ庭園の門があるのでこちらから入りましょう!ということでその門です。
sIMG_1382.jpg
 
 
sIMG_1452.jpg 
 
 
sIMG_1389.jpg 
 
sIMG_1388.jpg
 
 
 
sIMG_1390.jpg 
 
 
sIMG_1387.jpg 
 
 
アサザ 
sIMG_1399.jpg
 
 
 
 
sIMG_1412.jpg 
 
 
sIMG_1437.jpg 


たくさんたくさん、説明を聞いたのですが概略はなんとなく覚えているのですが文章にはできなくて・・・。
 
覚えている部分だけ記します。 

こちらでは出どころのわかっている原種の保存に力を入れておられるようです。
実際に自生していた場所では消えているバラもこちらでは残っていたりするそうです。

なのでちょっと学術的な感じです。
バラを研究されている方が多く訪れているようです。
 
化学薬剤を使わない方法も試行錯誤されているそうです。


わずかですが高山植物の一角もあり、ちょっとびっくりしました。
この熱い大阪で消えずにいることが不思議でしたが地層からきちんと高山植物に合うように土などを重ねられていて大きい長い石を縦に埋めてそのあたりの地中は冷たくなるようにしてあるそうです。
あいにく咲いている高山植物はなかったですが。 
 
 
 
ナニワイバラ  難波商人によって日本にもたらされたとか。 
sIMG_1398.jpg 
 
 
 
カキツバタ
sIMG_1432.jpg 
 
 
ノイバラ 
sIMG_1428.jpg 
 
 
 
sIMG_1459.jpg 
 
 
 
コンビナートが近くにあります。 
sIMG_1421.jpg 
 
 
 
 
ばら庭園横の「まちの景」 
sIMG_1463.jpg 
 
 
公園入り口付近 
sIMG_1468.jpg
 
 

この日は思ったより花が終わっていて蕾はまだまだあるのだけれど・・・という状況で期待してきただけにちょっと寂しい感じでした。

満開の頃の写真を見るとこんなもんじゃないな、という気がしました。
 
F1.png 
 
 
 
レトロな駅舎も有名です。 
sIMG_1478.jpg 
 
駅前が工事中で駅舎全体を写せませんでした。
 
 
駅前の交番みたいです。
sIMG_1475.jpg 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

mirro

浜寺公園は時々写生なんかで行きますが、駅舎も、、
薔薇の時期にはまだ行った事ないです。
海側、そんなに良い景色じゃないですが、
やっぱり海をみています。( *´艸`)
by mirro (2015-05-14 22:51) 

つぐみ

広い公園ですね。
昔は海水浴場でしたもんね。
海に面した所にも行けるんでしょうか?
コンビナート風景、あんまり見たことがなかったのでちょっと面白く見てしまいました^^;
by つぐみ (2015-05-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0