SSブログ

堀文子 <一所不住・旅> 展 [美術]

兵庫県立美術館で開催中です。

sIMG_20150517_123420.jpg

1918年生まれなので今年97歳になられるんですね。

お写真もありましたがとてもお美しい! もともと美人ではあったみたいですけれど。

「一所不住」 とうのは堀さんの造語だそうです。

定住してしまうと感性が鈍ってしまうとのことであちこちと住まいを移されているそうです。

でも60代でイタリアに移住するなど精力的です。

常に感性を研ぎ澄ませておられる感じです。

今回の展覧会のためにも何点か絵を描きおろされてるようです。 

画業80年 大回顧展で展示数も多かったです。 

F0517.jpg 


 
この日は友人と着物でおでかけでした。
 
早々と着物に着替えてスタンバイしていたらアクシデントが起こり、着物を着替えなくてはいけなくなってしまいました^^;
 
あと15分しかない!
洋服にするか、1本遅らせて遅刻するか・・・。
瞬間に頭の中がグルグル・・・。
 
せっかく着物で行くつもりにしていたのでこれは着替えるしかない!
 
たまたま単衣は2枚しか持ってなくてどちらにしようかと迷っていたのです。しかも色は同じ青系統。
小物もそのまま使えるし、ちょうど最近手持ちの帯で自作した作り帯だったので比較的簡単なのです。
普通の帯結びだったら洋服にしていたでしょう。
 

 
作り帯で帯結びをしなくていいので着物の着付けに時間をかけて万全だったのに・・・。
 
こんなこともあるんですね。
 
無事、遅刻もせずに待ち合わせ場所に到着しました。
 
着付けはちょっとぐずぐずだったけれどまぁそれも「味」ということで。
 
最初の着物
ssIMG_1487.jpg 
 
 
着替えた着物
ssIMG_20150517_175204.jpg 
 
 
帯締めの色が全然違いますが同じものです。
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

mirro

>定住してしまうと感性が鈍ってしまう・・・
感性が鈍るのかどうかですが、
私も引っ越ししたい派です(´▽`*)
いままで4回移住していますが・・、
今もどこかへ移り住みたいです。
現実はなかなかむつかしくて。。

お着物:画像ではよく解りませんが、
どんなアクシデントがあったのでしょう?
なんだか、そんな事が気になりますが・・(´▽`*)


by mirro (2015-05-18 23:53) 

つぐみ

単純に考えても引越したら新鮮だし、違う脳の動きを期待できそうな気もします。

まぁ、とにかく堀さん、お元気そうです。
mirroさんもお元気そうですよね。
新たな作品がどんどんできそう・・・。

着物、お茶を派手にこぼしました。

by つぐみ (2015-05-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0