SSブログ

音楽あれこれ [音楽]

 

VOCALIST&BALLADE BEST

VOCALIST&BALLADE BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: CD

 
 
なぜか徳永英明さんのデビュー当時の頃の歌が好きで一時期よく聴いてました。

そうこうしていたら「VOCALIST」がヒットして次々アルバムが発売されました。

これらも聴いていたのですがやっぱりデビュー当時の頃の歌が好きでそちらに戻ってしまいました。

「シングルコレクション」を聴いていたのですが声がその当時のままなんですよね。
それはそれでいいのですがいろんな時期を乗り越えてまた、病気を克服してからの歌う声が聴きたいな、とずっと思ってました。

そうしたら
「VOCALIST & BALLADE BEST」というアルバムが発売されているのを遅まきながら知りました。
「レイニーブルー」を含む3曲は「25th Anniversary Track」ということで最近の歌声のようです。

違いを聴いてみました。

若い頃の声はちょっと高いのかな?
目いっぱい120%で歌ってるという感じで初々しいです。


「25th Anniversary Track」の方は落ち着きのある渋い声です。
余裕があって95%くらいでも聴かせられるという感じです。

またまた、はまりそうです。
 
 

 
 
これを知ったきっかけなんですが・・・

私はひょんなことからウォークマンを持つことになったのですがイヤホンが苦手なので外出中は音楽を聞きません。
ただ、新幹線移動の時は重宝しています。
あと寝られない時にウォークマンのイヤホンを枕にのせて聞いたり、別途スピーカーに接続して聴いたりしています。

でも、スマホを持つようになって音楽を入れてみようかという気になりました。
何かの時に使えるかな?と思って・・・。

ソニー製のスマホならウォークマンの音楽をいれられるのですが私のスマホはソニー製ではないので無理です。

スマホ用の形式(MP3)があってで変換ソフトもあるようですが新たにMP3でパソコンに入れればいいんだと思い立ったのです。

容量もあまりないので最低限だけ入れようかと・・・。

それで何を入れるかと考えたら「徳永英明」かと・・・。

そうして図書館にあるCDを調べていたら「VOCALIST & BALLADE BEST」がみつかったのです。
 
 
パソコンに関する作業は苦手でよくわからなかったのですがネットで調べるととてもわかりやすく説明しているサイトがあって助かります。
1回目は意気揚々とやったら肝心のMP3の形式を選ぶのを忘れていてまたやり直しました(苦笑)
 
新しいことをするのは億劫ですがいろいろやると何かに出会うものですね。
 

気になっていた新しい曲も少し入っていてそれらも聴くことができて嬉しいです。
 
 

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

mirro

徳永さん素敵ですよね、テレビでしか知りませんが、
あのはにかんだ笑顔?歌い方?エッライファンじゃないですが、
魅了されますよ(´▽`*)

スマホにされたんですね。
好きな音楽も聴けるようにされて使いこなされているんですね。
アッパレ(^^♪

by mirro (2015-07-15 16:37) 

つぐみ

デビュー当時から気になる人でした。

格安スマホです。最低限使えればいいかと・・・。
でかけた際に乗換案内と地図ぐらいしか使ってませんが十分です。
by つぐみ (2015-07-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0